旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

春のおとずれ・・・

2009-03-27 22:08:47 | 旬の魚
山では桜が咲き始める頃に、海の中でも暖かな春を告げる『ワカメ』が生い茂ってきます。

正寿司ではこの一番いい時期にワカメの仕込があります。

今年は勉君の親父さんに船を出してもらってワカメ漁に出掛けたんですが、天候も悪くてなかなかうまく刈ることができませんでした・・・

ここはやはりいつも頼んでいる本職の漁師さんに頼んで刈ってきてもらったんですが、今年はハンパなく大量に獲ってきてくれました。(重さにすると約40k)さすがです・・・

でもここからが大変なんですよ
とりあえずいったん湯通しして、冷水で冷ましてから塩もみを何度も繰り返し、重石を載せて約丸一日水分を切ります。

そういった工程を経て出来上がったのが正寿司でお出しする『塩ワカメ』です。

たんなる刺身のつまですが、丹精こめて仕込んだ淡路のワカメです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿