旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

めっくり?びっくり?ひゃっくり?・・・実のところは・・・

2007-07-25 17:59:43 | 旬の魚
    こんにちは、あじです。

アジの種類もたくさんありまして、各地方によっても呼び名は違います。
この辺り(淡路岩屋地区)では、
       めっくり、又は ひらあじ
と呼んでいます。
小さいながらもかなり脂がのっていて刺身、にぎりにするとかなり美味しいあじです。
比較的漁獲量の少ないアジなんでセリの値段もその日によってかなり違います。
天然のアジは水槽で活かそうとするとなかなか難しく、ほとんど泳いでくれません。(ちなみに養殖はよく泳いでいてくれます)
是非天然の活けアジを召し上がってください、今の時期のトロより絶対旨いですよ~
ちなみに、アジの棒寿司のお持ち帰りは予約を頂いてないとできませんのでよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿