旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

がんばれ!イサリ漁師!!

2010-11-14 17:40:54 | 旬の魚
季節は立冬をすぎ、そろそろ冬支度・・・っていうほど寒くはないですが。

岩屋でもぼちぼち『漁り(イサリ)漁』が始まりました。

まだ漁師は二人しか行ってませんが、これから寒くなるにつれあわびも活発になるとたくさん獲れるので、それに比例して漁師も増えていきます。

長さ約4mもある竹の先に小さな鉄のツメがくくりつけられているシンプルな漁具と箱メガネで、海底にいるあわびやサザエを器用にすくい取っていきます。

かなり熟練の技を擁する漁法で、船のヘリに胸を押し付けるんで上半身はむくんでパンパン、なおかつ夜の海は危険もいっぱい・・・

そんな苦労もあって、あわびは高級食材として取り扱われています。



いまからどんどん大きくなっていく『あわび』!

刺身や寿司も美味しいんですが・・・個人的には食欲をそそる香りのバター焼きがチョーおすすめで、白ワインとの相性が抜群です!(b^-゜)

ちなみにこのあわびをGETしてくれた漁師は先輩のMさんです。ありがとうm(__)m

がんばれ!イサリ漁師!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿