あややのやすらぎ 『蛇螺蛇螺日記』

平成の歌姫、松浦亜弥さんについて文字通り蛇螺蛇螺(だらだら)と綴る日記帳です。

ストリート

2005年07月23日 | 松浦亜弥
ギターの話題をもう少し続けましょう。

今でこそやたらと駅前や街角でギターを掻き鳴らし
うなり声を上げている「にわかミュージシャン」が
当たり前の風景のようにも思える程になりましたが。。

…実は私も…^^

今でこそ引っ込み思案で、デリケートで壊れやすく、
人前に出るのが非常につらいヒトである私(爆)。
ところが、高校生の頃から昼間日中人ごみの中で
がりがりとギターを鳴らし、ブルースハープを口元に
大声をがなりたてて快感を覚えていたものでした。

本当に気持ちいいのですよ^^。

歌うことの楽しさを知った、と言うのか何というか…
特にメッセージ性のある歌や叙情的な歌詞の詩を
メロディーに乗せて、その世界に心ゆだねて「うた」を
披露することで、時には歌いながら涙する事もあったり
何とも半ばナルシス気分も入って来て、自分に酔える
ことがまた最高の気分でした^^。

この「野外ライブ」の喜びが忘れられず、結局大学に
行っても同じように今度はキャンパスのド真ん中で、
その広場を囲むように配置された教室の建物を
いわゆるホールのように見立て、ハードゲージの弦を
最大限のボリュームで掻き鳴らし、歌はもちろんお腹
の底から、スピリットはハートの奥底から歌い続ける
その状況は、静かに勉強をしたい方にはほとほと
迷惑だったろう…^^。

自分の声そのものを楽器に例えて、大きな「波動」に
して聴く者達の心をいかに揺すぶるか。
それは自分自身の心を揺すぶるだけの心・魂を持って
歌う事。。
自身の心を揺すぶる事もできない者は、他人の心まで
共振させる事はできないのです。

現在流行っている「音楽」に多い、いわゆる「歌詞を
メロディーに乗せただけ」のカラオケみたいな歌や、
ただ単なる文字の羅列を「歌」という形で音を放つ
だけのようなものでは「心揺すぶる感動」または
「心の琴線に触れる」という事がありません。

亜弥ちゃんがいかに本物の「歌い手」であるか。

それはアコースティックのみで亜弥ちゃんの魅力を剥き出し
にしたようなライヴで一番発揮され、解る事になるでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにひきたい… (GUSTWIND)
2005-07-24 18:38:21
masayさん、こんばんは^^



私も、ギター少しだけかじりました^^ もう13年くらい、さわってもないですけど(^^; やはり、自分で持ってなかったのが、致命的でした(爆)



なんか、私も久しぶりにひいてみたくなりました^^ 一月くらい練習したら、少しはひけるようになるかな(^^;



覚え直しついでに、レフティーでひこうか(^^;
返信する
Unknown (ももあき)
2005-07-24 23:51:11
こんばんは。



>現在流行っている「音楽」に多い・・・

どう考えても無理やり感あふれる、アニメタイアップソングが多過ぎるような気が・・・。



思えば「天才あややむ」の歌は、亜弥さんがアニメの世界観に合わせて、非常に上手く表現しているなと思います。



ベスト盤で、妙な歌い方の「可能性の道」より「あややむ」入れてくれ~と叫んだのは私だけ?



彼女の素直でキレイな歌声は、アニメソングに適してるので、何とかUFAさんに頑張っていただきたいものです。



>「心揺すぶる感動」

そもそも、「歌」とは人の心に「うったえ」てこそ本物の「歌」のはず。

歌詞の羅列では単なる「音」。



今のハロ系紺の騒音に近いカラオケでは、残念ながら、亜弥さんの目指す「目を閉じても楽しめる」紺は実現困難。



ファンの中には管理人さんのように、楽器ができる方も多いと思うので、伴奏ボランティアを募集すれば、低コストで実現できるのでは?



でもUFAさんは、亜弥さんのバックで演奏する権利までも、握手&2shot生写真付きで、一回5万円ぐらいで商売にしそう?!(笑)

返信する
「女子高生の主張」を演りたい! (masay)
2005-07-25 23:58:05
GUSTWINDさん ありがとうございます。



弾きましょう!亜弥ちゃんの曲を弾き語り…いいですよ!

歌詞世界をかみしめながら歌うことで、亜弥ちゃんが歌を

通してもっと本当に伝えたいこととかいろいろ見えてきそうで

…だからすごく演ってみたいのですよね。。

左ギター、何気にかっちょいい事言ってますね。



ももあきさん ありがとうございます。



あややむ、私も大好きです。

あのハチャメチャな合成音に亜弥ちゃん自身がそれこそ

自分の声を楽器のひとつにしてしまってて、よおく聴くと

凄いですよ。ミキシングで調整しているのかな、と思う程

のブレイクのタイミング…本当になんでもこなせてしまう人

のようです^^

ちなみにその「あややむ」も私のMP3のお気に入りセット

リストの中のひとつです。

返信する
レフティー (GUSTWIND)
2005-07-26 00:26:56
masayさん、ありがとうございます。左ギターって、かっちょいいですか(^^;



私、もともと左利きですので、ギターさわりたての頃は、右利き用のギターでコードを無理に逆におさえて弾いてたんですよ(^^; 弾きにくいので、結局右用で普通に弾いてましたけど(爆)



松浦さんの曲を弾き語りですか? やってみたいですね^^ 機会があれば、ご指導ください^^



ラスナイとか、風信子とか… ギター一本のメロディ-で、じっくり聴きたいなぁ…
返信する

コメントを投稿