あややのやすらぎ 『蛇螺蛇螺日記』

平成の歌姫、松浦亜弥さんについて文字通り蛇螺蛇螺(だらだら)と綴る日記帳です。

マニアックライブ大阪

2009年07月19日 | 松浦亜弥
前回の参加の記憶がほとんど霞んでしまうほど過去のものとなり・・・
私にとって実に何年ぶり、と言っても過言ではない今回の
亜弥ちゃんのステージ。。

やっぱり最高でした。「ひと言で」、となるとこの言葉に尽きます。

亜弥ちゃんのファンだけ、というのはある意味「異常」でまたある意味「一番正しい」空間。
当然亜弥ちゃんの方でも「もう何やってもいい」という気持ちになれる空間でもありましょう。

亜弥ちゃん自身も冒頭からMCで「クギ刺し」をしたように、

『本当ユルーい感じで』

進められるライブコンサート。正しく「ライブ」コンサートでした。
亜弥ちゃんのやりたいように、歌いたい歌を歌う・・・私たち聴き手はそこに身を委ねて
その世界に浸りながら、そのステージを愉しむ。。

一番「理想の形」をしたステージだったと思います。少なくとも私にとっては。

「一緒に、共に、ステージを創り上げていく」
恐らくこの秋に行われるライブツアーはそんな形になるとは思います。
久しぶりに激しいチューンで行きたい、という亜弥ちゃん自身の願い、発言は実現するでしょう。

でも今回のこのファンクラブ会員向けのイベントは亜弥ちゃんの発想だとすれば、非常に正しい
方向だと思うし、実際大成功でした。

ただ…

もともとMCは上手い方だったし、「ラジオ慣れしている」のは良く解ったのですが、やっぱり
お話が多すぎ。聴きたいのはヤマヤマ。でも亜弥ちゃんの歌、もっと聴きたかった。。
ラジオ慣れしているのなら、ちゃんと尺を考えて本来歌うはずだった曲を削る、とかそんなのは
なしにして欲しかった。それだけ。。

まぁ…

最後の最後で、「歌いたいし、おしゃべりもしたい」と言ったのを聞いて納得はしました^^。


これだけ久しぶりに聴いてもやはり泣きっぱなしだったので、セットリストがほとんど飛んで
いるので、どこかで上がっていたらそれを参考にもう一度今回のライブを振り返りたいと
思います。

昨晩、お逢いできた懐かしい沢山の皆さんにも感謝!