あややのやすらぎ 『蛇螺蛇螺日記』

平成の歌姫、松浦亜弥さんについて文字通り蛇螺蛇螺(だらだら)と綴る日記帳です。

お世話になりました

2004年12月31日 | 松浦亜弥
って、タイトルだけ読むと何だか閉鎖するみたいですね^^

いえいえ。今年はいろんな事があり、あらゆる意味でこのサイトも
大きく成長させて頂きました。一重に支えて下さる皆さんのお陰。
本当にありがとうございました。

さて、10大出来事の10個目ですが、このサイトを本日まで
こうして続けさせて頂いている事がもう既に重大事件^^

誕生からこの日まで様々な紆余曲折、内的にも外的にもいろんな
要因から「折れそう」になる事はたくさんありましたし、先日
書いたことの繰り返しになりますが、その一番大きい出来事が
3月の事件でした。
一連に言える事すが、その度に「このサイトは支えられている」
という実感から衰退する事なく、むしろそれらをバネとして大きく
成長させて頂いた事が今日まで続いている大きな要因と言えます。

もちろん、このサイトに集う皆さんのあやちゃんへの熱く深い
愛情がもう一つの大きな要因であることは言うまでもありません。

明日1月1日。2周年を迎える「あややのやすらぎ

この日記だけは実は今日既に2周年を迎えているんですよね。
「草原の人」のあやちゃんの画の背景でずっと続いてきたこの日記
ですが「2周年新装開店」^^ で一新します。
とはいえ、この日記がこの「やすらぎ」の足跡をずっと刻んで来た
のでどうしても捨てることが出来ません。。。
そこで、しばらくは閲覧できる状態にしつつ、新日記にデータ移植
をして行きます。

あやちゃん
そしてこのサイトに訪れて頂いている皆さん

今年、本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい!

ファイナル

2004年12月29日 | 松浦亜弥
今年の10大出来事…9つ目。。。

『初日』あるいは『ファイナル』

あやちゃんのライブにはもう幾度となく「参戦」してはいるのだけど、
このどちらか、いつかは実現したいと思っていました。

何が起こるかわからないドキドキ感がたまらない、と言われる「初日」。
ツアーの集大成とも言うべき最終日。お疲れ様を言いたい「ファイナル」。

前回「私と私とあなた」ツアーでは最終地、名古屋での2日ある中、
「誕生日」を取るか「ファイナル」を取るかの2者択一でした。
もちろん両方行ければシアワセこの上なし、なのですがね。。
。。チケット手配の段階で迷わず「誕生日」を選んでいました。

そしてこの「松クリスタル」。

最終地が「佐賀」と言う事が、本当に明らかになるにつれ、もともと
「遠征」そのものが不可能なワタシのこの状態。
行かない、と言うよりも「行けない」ワケで全くあきらめていました。

ところが。。

自分を取り巻く環境の変化。
あやちゃんの身辺の状況。
自分自身の気持ち・けじめの問題。

いろんな、様々な要因が絡んで来て、ワタシを佐賀の地へと導いて
行く力となって行きました。

「奇跡は起こすもの」…

まさしくワタシにとってこの「遠征」は『奇跡』。

少しでも「条件」が狂えば、公演前日、極端な話当日でも取りやめ
ざるを得ない状態の中、無事当日、伊丹空港でlaputaさんとterさんの姿
を確認して、お互いに固い握手をした瞬間の感慨深さはひとしおでした。

この日のレポは未だ書けていません。年内アップが不可能になった今、
非常に残念に思いますが、この想いはいつか書き留めておきたい。。

握手

2004年12月26日 | 松浦亜弥
ワタシの所にも例の「ハワイツアー」の詳細が来ました。
時期的にも費用的にも非常に重たいイベントですね。

昨年ちょうど今の時期がそうでしたね。

「クリスマスをあややとハワイで過ごそう」。。

「雲の上彼方の人」となってしまった今『握手会』イベントなんて
およそ想像がつかない中、ハワイへ行けばそれが叶ってしまう。。

うらやましい反面、国内でやってしまうと「殺到」して「パニック」
になってしまうであろう事も想像されるし。。
海外ってのはそれもひとつの方法なんだなぁ。。と、なんとか自分で
自分を納得させていました。。。
ってか、今のワタシの現状、海外旅行そのものが絶対無理じゃん!^^
(…えーと、家族で行くって…25万の4人分か。。100万?…orz)


今日の10大出来事、8つ目はその「握手会」の事。。


■最前列と握手

この年の10月は公私共に大きな動きがあった月でした。

ワタシにとって『時間』というのは、非常に貴重で、かつ欲しいと
思ってもなかなか手に入らないもの。
手に入れる為には何かを「犠牲にして削る」か、何かを「圧縮して
生み出す」かしかありません。
まぁこの事は誰にでもそうなのでしょうが。。
3時間かかるものを2時間で仕上げて1時間を生み出す。
それが出来なければ、日頃4時間の睡眠を3時間に減らして1時間を
生み出す。圧縮したことが後々に影響してさらなる無駄な時間を
過ごさなければならないようになってしまっては意味がありません。
決して手を抜けません。
そんな風にして毎日一日一日を濃密に過ごしています。

だから一日いっぱいを使える「休日」というのは本当に大切です。

そして「休日」はワタシの家族にとっても大切な時間。。

しかもその「休日」は定期的にあるものではなく、休日指定はあまり
意味をなさず、仕事の内容によってはどんどん消えていく。そして
その代替は大概の場合、ないという実情の中、ワタシ個人がワタシ自身
ひとりの為にその時間を使うのはかなり「重たい」事。

それでも。。それでもこのイベントだけはどうしても死守したかった。。

10月。。大阪でのライブでの出来事。
 laputaさん演出による「最前席」のサプライズ。
 最前の貴公子・こうりゃんさんとの連番。
 その余韻をそのままにlaputaさんとりっちゃーさんとの夜明かし。

そして。。
 ハワイへ行かずして握手が出来た、奇跡的なイベントへの参加。。

詳細は「松クリスタル」大阪ライブ参戦録『あやちゃんへの手紙』を。。

ワタシの想うこのサイトの方向性が9月に引き続き、
さらに一歩前進した出来事でした。

…『応援』から『支える』へ。。

「純潔宣言」

2004年12月25日 | 松浦亜弥
昨晩はクリスマスイブ。皆さん素敵な一日を過ごされましたか?

さて、今日が本来の「クリスマス」の日なのだけど、お店なんかだと
もう一気に「お正月モード」へ様変わりですね。
当サイトもPC版のTOPページを「ありがとう2004年 ver.」に更新です。

あと一週間、と残り少ない2004年。

気持ち新たに来る年を迎える為、準備怠らず悔いなく過ごしましょう。


今日の話題、「今年の出来事」7つ目です。

前回は、様々な「出逢い」がこのサイトの方向性や位置づけを、
さらに確固たるものに導いた、といった話でした。

その「位置づけ」とは?

それはこの蛇螺蛇螺日記に9月末、記載・発表の「純潔宣言」にあります。

あの『代々木』にゲストなしの単独でファン3万人を集め、そしてそのライブは
大成功を収め、本来のアーティストとしての力量をまざまざと見せつけた、
「歌手」松浦亜弥。


いわゆる「ヲタ」だけではない、様々な層のファンに囲まれてさらに成長する
彼女をもっとしっかり応援していこう。

代々木でダブルアンコールまでして歌った「可能性の道」の意味。。

歌が好きだからこそ歌を歌い続けるあやちゃんを一点の曇りなく応援しよう。


…ひとつの「ファンサイト」として出来る事。

現場になかなか出向けない私には、自分自身に「力不足感」がどうしても
否めなかった。

そこでlaputaさんにお願いをし、9月1日を以て「共同管理人」として、
おいで頂き、そんな私の力及ばずの部分を補い、支えて頂く事となり、
さらにこのサイトのあるべき道を明確にした上で、10月1日から
「純潔宣言」へのステップを予定していました。

代々木での大成功と様々な「出逢い」はそのステップを少し早めたのでした。

大切な出逢い

2004年12月24日 | 松浦亜弥
そろそろ年末年始の特別番組が増え始め、あやちゃんの出演情報も
BBS等でちょくちょく見え始めるにつけ、去年の怒涛のような出演との
比較をしてしまいます。。

そもそもハローがからむと名前が出てこない。。
…ってかハローが出てても「ハ」の字もないし。。

「松浦亜弥」なら新聞にも出てくるのだが。。残念な気持ちを抑えつつ
去年この時期に購入したHDDレコーダーが大活躍です。

とりあえず「年始」は松浦亜弥としてたくさん出演してくれるようなので
楽しみ楽しみ!

さて、今日の「10大出来事」…第6回

■出逢い

前回はサイト同士の大切な出逢いの話をしました。

今年経験した数ある素敵な「出逢い」の中でも、非常に感動的、
かつ、その後のこのサイト活動において、真の目標を定める事にも
なる重要な「出逢い」がありました。

それは9月26日。
あやちゃんのライブ「松クリスタル」代々木スペシャルの会場である
代々木第一体育館にて。

その年齢からは少し想像がつかない程のしっかりした言葉。
しかしながら、純粋でやさしさあふれるその書き込みから、いつしか
「やすらぎのアイドル」と慕われる存在に。

そんなまゆゆさんとそのご両親との初顔合わせの場に、私は残念
ながら立ちあう事ができなかったのですが、後の私信やBBSでの
皆の発言等、後日談から、当日当時のまゆゆさん当人よりも、
緊張してガチガチのやすらぎ人達の姿がありありと浮かぶようで
面白くもおかしい反面、その「出逢い」でそれぞれが得た「何がしかの
オーラのようなもの」をも距離を隔てた私にも感ずることが出来ました。

それはあやちゃんを純粋に応援しようとするまっすぐな気持ち。。
そしてあやちゃんを同じを愛するものとして歳の差、立場、場所を
越えての気持ちの通いあい。。

まゆゆさんのようなFANがもっともっと増えてほしい。。

またそれは、他ならぬあやちゃんこそが喜ぶ事。

本当に松浦亜弥さんが好きな人達を、純粋にあやちゃんを応援したい
と想う人達の輪をもっと広げて、あやちゃんをさらに応援する力にしたい。

そしてその想いはさらに。。

「あやちゃんとあやちゃんを純粋に応援しようとする人達の支えになりたい。」

特に小さなFAN達。

これからは心が少し疲れている人達への癒しの為だけ、ではなく、もっと
感性豊かな子供達にも、もっとあやちゃんの歌を聴いてもらいたい。。

この「想い」は私達を、いわゆる『オタク』指向からの転換に向かわせました。

「桃あや」さんとの出逢い

2004年12月22日 | 松浦亜弥
10大出来事…その5

■「桃あや」さんとの出逢い

昨日の話と少し被りつつ、時は前後して5月。。

グランキューブ大阪公演で、laputaさんの紹介によりK氏さんと
初めて出会う。

この人があの有名な大きなサイト「桃あや」の副管理人さん!

さすがになんとも物静かで真面目そうなお方。。

その第一印象が変わらず、私の意識の中では存在するだけに、
今や彼の書くレポや毎日きっちり更新されるブログを見ると
そのGAPにまだ戸惑いを思える位。。

ともかくもこれがきっかけで訪れたあやや系巨大サイトの
ひとつ「桃色あやや想い」さん。

…そしてそこで目にした「MALP」の企画!!

「MALP」…松浦亜弥アコースティックライブプロジェクト。

かねてより私も同じ「想い」を持っていた事、しかもちょうど
その時、折りしも「夢・音楽館」や「僕らの音楽」出演に代表
される「歌手」松浦亜弥への注目度がアップしている最中のお話。

これは運命的な出逢いと感じつつ、早々に賛同申し入れをし、
相互リンクも張って頂きました。


「あやすた」以外のあややサイトをあまり見たことのなかった私
にとってこれも一大転機。あやちゃんを熱く応援している人達が
もっとこんなにも多く居たのだ!

その後の進展は昨日の日記にある「白い羽」で残した功績が物語る。

ちなみに、管理人のしんちゃんさん。
その以降のライブでもすれ違いにより、なかなか会う事が叶わず、
代々木SPの時のオフ会TV電話参加で顔は確認できたものの、初めて
リアルにお会いできたのは10月の大阪ライブの時でした。
ネットではもう旧知の知り合いの域まで達していたこの関係。。
やっと握手できた時には感慨深いものがありました。

来年の抱負として「歌イッポン!」と応えていた
あやちゃん。

我々の願いが一歩前進したような気持ちでうれしいですね。

ライブに於いて「パフォーマンス」も大事かもしれないが、
確実に『歌』で勝負ができるあやちゃんには「歌のライブ」
の実現を来年には必ずお願いしたい。。

もし実現できるのなら、どんな努力も惜しまない仲間達。

そんな仲間達をつなぐ「サイト」の存在と、さらに「サイト」
同士の横のつながりでさらに声を大きく出来る事を確信できた、
有意義な出逢いでした。

もっと、もっと絆を強く、大きく拡げて行きましょう!

冬至

2004年12月21日 | 松浦亜弥
一年で最も"昼間"が短い日。

今朝感じた、朝の日の出の瞬間の張りつめた空気…

昨年の元旦出勤の道すがら、ちょうど時間が重なって、
初日の出を拝みながら駅へ急いだ事を思い出しました。

すがすがしい、少しいつもと違うような空気…

今日からは日一日、太陽が出ている時間が長くなっていき
ますが、暖冬といわれる今年でも、これからさらに寒さを
増してくることでしょうね。

あやちゃんはこの冬至の日、大好きなバスタイムで「ゆず湯」
でも楽しんでるかな?


「10大出来事」…4つ目ですね。

■『白い羽』

「やすらぎ」にとって、今年の話題は、これに尽きるといって
いいほど大切な出来事だったかも知れません。

「私と私とあなた」ライブ名古屋公演において、18歳誕生記念と
ファイナルお疲れ様を記念しての企画。。

6/8、当サイト掲示板へのあけけさんの書込に始まったこの作戦。
本番まで残り20日余りしかない中、文字通り「怒涛の如く」、
この『白い羽作戦』が遂行されて行きました。

限られた時間の中で、とにかく走りながら考える。
考えながら障害物を飛び越えて、次の走者にきっちりとバトン
を渡していく。倒れそうになったらみんなで助ける。。
そんな風にして、必然的にメンバー・スタッフは複数人数必要
となるわけですね。この事がさらにFAN同士のつながりを強めて
より大きなあやちゃんへの声援にする事ができた。。

協力サイトの皆様、その節は本当にありがとうございました。

あややステーションさん
 Ayankey@A yankeeさん
 Acos★Ayaさん

そして「桃色あやや想い」さん。
K氏さんに背中を押されて始まったと言う事で「共同企画」
と言った形で進めさせて頂きましたが、「桃あや」さん無く
してはこの成功、無かったと思っています。

「白い羽」はこうしたサイトを超越した、いわゆる
「あやちゃんを純粋に応援する仲間達」の象徴として、
大きく成長し、認知もされ始めたのだという風に思っています。

あやちゃんサイト同志による横のつながり。
私がよく口にしているコトバですが、目前でそれがどんどん実践
され、さらに花を咲かせ、実をつけ始めるのを見て、初めて
今回のこの企画の「真の意義」を見出しました。

大佐さん提唱の「可能性の道作戦」の成功もしかり。
あやちゃんを本当に愛している者達の熱い想いは、皆同じ。。

『伝説の「白い羽」作戦』。
詳細は「LIVE参戦緑・名古屋」あるいは、今なおTOPにバナーと
して残してある「白い羽結果報告」に詳しく記してあります。

18歳

2004年12月20日 | 松浦亜弥
シリーズ「10大出来事」3つ目。。

■18歳企画

あやちゃんの18回目のバースディを記念して、一ヶ月前から
TOPページを毎週更新する。。そんな企画をやりました。
14歳でデビューして、5回分の更新。
この時期もかなり多忙を極めていた時期。。
それでも…自分で言うのもなんですが。。力作です^^

いつでもまた見れるように、「私と私とあなた」名古屋公演
の参戦録にその画を残してあります。

プレゼント

2004年12月19日 | 松浦亜弥
いよいよクリスマスですね。

今年もチビ達へのプレゼントをどうするか、ってなことで
「サンタさんに手紙を書こう」なんて切り口からプレゼントに
本当に欲しいものを聞き出すワケですね^^

で、そのひとつが「たまごっち」でした。。

 …ん?『たまごっちなんてまだあったの?』

本当、情報に疎くて^^。。 先月新しいのが発売になっていて、
今どのお店を探しても品切れ状態!!
え~。。今の世の中、売り切れなんて「PSP」ぐらいだと思ってた。。

ネット探してもダメ。。行き着く先は。。某場所ですね^^
折りしも皆考えることは同じで、かなり高騰してまして。。
定価の倍にはならないところで落とせたので良かったけど。。

絶対リベンジしてやる(爆)


というわけでシリーズ「今年の10大出来事」

■3月。サイト消滅の危機。。

著作権問題でこのサイトがやり玉に挙げられてしまいました。
弱小サイトなら潰してもいいと思われたのか、いい見せしめに
なると思われたのか、今となってはわかりません。

ただ、あの時期を境に「結束力」がさらに強くなった事。
このサイトは私ひとりで創っているサイトではなかったという事。

そして…

このサイトを愛してくれている人たちがこんなにも居る、
それにちゃんと応えなきゃ。。

…そんな想いを強く感じました。

あの日支えてくれた、たくさんの仲間。。

皆さん、ありがとう。

今年の出来事

2004年12月18日 | 松浦亜弥
さて、今作成・調整中なので、TOPにまだ変化はありませんが、
今日達成するであろう15万HITを記念して新コンテンツを設置します。

いえ、「新」ではありませんね^^。更新です。

情報掲示板をパワーアップして、さらに見やすく、さらに調整
しやすく、そして携帯でも見られるようにします。
13さん、パオパオさん、そして最近では楓さんを主としてたくさん
のやすらぎ人達に、日々絶えず発信されるあやちゃんのニュースを
迅速かつ正確にあげていただいていますが(みなさんありがとう!)
今回この新たな情報掲示板については、りっちゃーさんにも管理の
お手伝いをお願いしています。

今後の活用、よろしくお願いします。

さて昨日の話、今日からしばらくシリーズで「今年の出来事TOP10」
を綴ろうとしているのですが、「TOP10」って選びにくい。。^^
…なので「TOP」じゃなくて「10大出来事」ね^^

というわけで「やすらぎ」とワタシにとっての『10大出来事』
まず一つ目は…

■2月のミュージカル『リアルオーディション』の時の最前列
初体験と誕生日オフ会。

月順に綴って行きますが、最初に来るのがこれですね。
愛里さんとGENさんがいろんな調整をして下さったお陰で、
あの比較的舞台が近い、厚生年金会館芸術ホールで体験した
初の最前列。。泣きっぱなしであんまり舞台が。。(爆)
詳細はライブ参戦録に事細かく書いてます^^
そして翌日は仕事だったために舞台を見に行く事は出来なかっ
たものの、大阪での舞台だった為に、その後のオフ会には参加
できました。その日折りしもワタシの誕生日。
持ちきれない程のプレゼント、心の贈り物を頂きました。

そしてこのサイトの在り方と支持されている、という確信を
得られた出来事でした。

改めて重ねてお礼申し上げます。
本当に皆さん、ありがとうございました。