先日紹介したフルオートバッテリーメンテナーOptimate4。
バッテリー車載したまま、つないだまま放置でフルオート管理してくれるスグレモノと
いうことは先日書きました。
こいつには車載ケーブルが1セット付属していて、バッテリーにつないでおけば
いつでもワンタッチでつなぐことができます。たいへん便利。
でも、2台バイクあったらどうすんのん?ってことになりますね。
とくにウチのチビ(KSR2)はバッテリー端子がギボシだもんだから、
付属のケーブルではつなげない。
で、先日ワニ口クリップ経由で充電してたんですが、これだといちいちワニ口と
配線つなぐ必要があり、非常に面倒くさい。
ケーブルがもう1セットあれば、端子だけ替えて使うこともできるけど・・・・・
超高いんです。ケーブル!
こんな簡単なものが3千円オーバー!・・・ありえんぼったくり!
でも、みんな結構買ってるんだよね。
なぜなら、本体とのコネクタが特殊な形で、ないんですよ。カーショップや
PCショップにも。
この2極コネクタです。
ネットでも探しに探したけど、見つからん・・・・・
あきらめかけたとき、見つけました!
なんと、メーカーはTAMIYA!
ラジコンの電源用コネクタでした。そりゃ見つからんはずや・・・
で、結局KSR用の車載ケーブル作ったのですが、テックメイト社の
ぼったくり商売もいかがなものかと思うので、材料と作り方、公開しようかと思います 笑
簡単な配線作業ができる & 車載ケーブルの高さにあきれている
この2つにあてはまる方、ご参考まで 笑
※ただしすべて自己責任にて。何かトラブルがあっても当方一切関知しません。
まずAmazonでコネクタ購入。ものは300円しませんが、送料がかかる・・・
近所に大きな模型屋さんがある方は、そこで買えるかもしれません。
ホムセンでヒューズBOXとヒューズ購入。
ヒューズは7.5Aです。(付属のケーブルのヒューズが7.5Aでした)
あと、コードとギボシ、電工ペンチがいるけど、コレ読んで自分で作ろうかと
思う人はそのくらいたぶん持ってるよね。
KSRからバッテリーを外し、
プラスを2またギボシに変更
マイナスは2分岐させます。
これでバッテリー側の準備は完了。
田宮のコネクタ。
ここで注意しなければならないのは、Optimate4につなぐ場合、
コネクタの赤線は「マイナス」 黒線が「プラス」になります!ご注意。
コネクタの黒線にヒューズBOXをかまします。
結線したところのカバーは、ダイソーで買った100円熱収縮チューブ 笑
絶縁のためビニテ軽く巻いてから熱収縮チューブで仕上げます。
先端にギボシ打って、コネクタの根本をハーネステープで巻けば完成!
ギボシの代わりに丸形平端子付ければ、普通のバッテリーにも対応できますね。
こいつをバッテリーつなぎっぱなしでシート下に入れておき、
必要なときコネクタをOptimate4とつなげばいつでも充電!
で、最終仕上げはコネクタのキャップ。
いちおうなんかでカバーしておかないと、ショートはいやですからね。
このくらいのコネクタにちょうど良いゴムキャップくらいあるだろうと
ホムセンや100均見て回るが、意外とないんですこれが・・・
で、苦肉の策。
薄手のゴムシートと粘着マジックテープで
ほい、出来上がり 笑
あんまり格好良くないけど、シート下だから濡れることはないし、
とりあえずコレで大丈夫でしょう。
異物混入が防げれば良い。
完成!
短めに作ったので、スッキリとシート下におさまります。
これでいつでもラクラク充電っす!
工作は楽しい~~~w
今週は急ぎのプランで連日深夜だったけど、
なんかストレス解消しました~ 笑
バッテリー車載したまま、つないだまま放置でフルオート管理してくれるスグレモノと
いうことは先日書きました。
こいつには車載ケーブルが1セット付属していて、バッテリーにつないでおけば
いつでもワンタッチでつなぐことができます。たいへん便利。
でも、2台バイクあったらどうすんのん?ってことになりますね。
とくにウチのチビ(KSR2)はバッテリー端子がギボシだもんだから、
付属のケーブルではつなげない。
で、先日ワニ口クリップ経由で充電してたんですが、これだといちいちワニ口と
配線つなぐ必要があり、非常に面倒くさい。
ケーブルがもう1セットあれば、端子だけ替えて使うこともできるけど・・・・・
超高いんです。ケーブル!
こんな簡単なものが3千円オーバー!・・・ありえんぼったくり!
でも、みんな結構買ってるんだよね。
なぜなら、本体とのコネクタが特殊な形で、ないんですよ。カーショップや
PCショップにも。
この2極コネクタです。
ネットでも探しに探したけど、見つからん・・・・・
あきらめかけたとき、見つけました!
なんと、メーカーはTAMIYA!
ラジコンの電源用コネクタでした。そりゃ見つからんはずや・・・
で、結局KSR用の車載ケーブル作ったのですが、テックメイト社の
ぼったくり商売もいかがなものかと思うので、材料と作り方、公開しようかと思います 笑
簡単な配線作業ができる & 車載ケーブルの高さにあきれている
この2つにあてはまる方、ご参考まで 笑
※ただしすべて自己責任にて。何かトラブルがあっても当方一切関知しません。
まずAmazonでコネクタ購入。ものは300円しませんが、送料がかかる・・・
近所に大きな模型屋さんがある方は、そこで買えるかもしれません。
ホムセンでヒューズBOXとヒューズ購入。
ヒューズは7.5Aです。(付属のケーブルのヒューズが7.5Aでした)
あと、コードとギボシ、電工ペンチがいるけど、コレ読んで自分で作ろうかと
思う人はそのくらいたぶん持ってるよね。
KSRからバッテリーを外し、
プラスを2またギボシに変更
マイナスは2分岐させます。
これでバッテリー側の準備は完了。
田宮のコネクタ。
ここで注意しなければならないのは、Optimate4につなぐ場合、
コネクタの赤線は「マイナス」 黒線が「プラス」になります!ご注意。
コネクタの黒線にヒューズBOXをかまします。
結線したところのカバーは、ダイソーで買った100円熱収縮チューブ 笑
絶縁のためビニテ軽く巻いてから熱収縮チューブで仕上げます。
先端にギボシ打って、コネクタの根本をハーネステープで巻けば完成!
ギボシの代わりに丸形平端子付ければ、普通のバッテリーにも対応できますね。
こいつをバッテリーつなぎっぱなしでシート下に入れておき、
必要なときコネクタをOptimate4とつなげばいつでも充電!
で、最終仕上げはコネクタのキャップ。
いちおうなんかでカバーしておかないと、ショートはいやですからね。
このくらいのコネクタにちょうど良いゴムキャップくらいあるだろうと
ホムセンや100均見て回るが、意外とないんですこれが・・・
で、苦肉の策。
薄手のゴムシートと粘着マジックテープで
ほい、出来上がり 笑
あんまり格好良くないけど、シート下だから濡れることはないし、
とりあえずコレで大丈夫でしょう。
異物混入が防げれば良い。
完成!
短めに作ったので、スッキリとシート下におさまります。
これでいつでもラクラク充電っす!
工作は楽しい~~~w
今週は急ぎのプランで連日深夜だったけど、
なんかストレス解消しました~ 笑