去年amazonでポチった、テックメイト社のオプティメート4。
しばらく使って見ましたが、これはスグレモノです!
以前から、「良い」というレビューを散見していたのですが、
ほぼ1諭吉という価格に二の足を踏んでました。
でも、これはコスパ抜群!
■バッテリーを車載したままメンテナンスできる
■「つなぎっぱなし」でOK
この2つは偉大だ・・・・・
この時期は、いわゆる「冬眠期」
これまでは、春になってからおもむろにバッテリーを下ろし、
充電器につないでひたすら待つ・・・という無駄な時間を費やしてましたが
オプティメートつないでおけば、いつでもバッテリーはビンビン!
過剰放電状態から一気に充電するようなことはバッテリーの寿命を縮めるし
これなら勝手に電圧はかって、少しずつ充電とテストを繰り返してくれる。
バッテリーの寿命にもやさしい充電器。
つないでしまえば、コンセント突っ込むだけ。スイッチすらない。
診断からメンテまでフルオート。こりゃ本当に使える!
残念ながらKSR君はバッテリーの端子が「ギボシ」という
前時代的なものなので、付属の車載用コネクタは使えず。
余ってたヒューズとギボシ分岐で、車載用コネクタを自作して使用してます。
標準のコネクタは春の待ち人用に温存して・・・笑
北陸のバイク乗りにはマジおすすめです!
私はCBにもPCXにもコネクターを付けてちょくちょく充電しています。
おかげでバッテリーは今でもバリバリです。
たぶん。。。。
前から欲しかったのですが、その頃は軽く1万オーバーで
あきらめてました。
最近新型の6が出たせいか、保証付きの正規品でも1万切ってきたので、
ここで思い切って 笑
これまで使ってたセルスターの自動充電器でもたしか
8千円くらいしてたので、それに比べるとコスパ抜群です。
春に向け、メンテグッズだのウェアだのじわじわポチって
楽しんでいます^^;
早く来い!春!