多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】山梨/坪山

2015-04-10 21:50:48 | ガイドのこと
9日、山梨/坪山(つぼやま・1102.7㍍)のガイドを行いました。

数馬の湯トラベル[登山・平日]4月。
テーマは「ヒカゲツツジとイワウチワ咲く春の坪山へ」。

…の、はずだったのですが…














前日の強い寒気と関東南岸を進んだ前線の影響で、坪山山頂付近の積雪は10㌢以上!お目当てのヒカゲツツジやミツバツツジ、イワウチワの花も雪を被り、冷え込みの影響で凍みていました。今後が心配…。




低山ながら、岩場混じりの急坂とアップダウンが続く坪山。

参加された皆さん、“春”ならぬ、ワンランク上の雪山にマケズ…

お疲れさまでした!(クリ?巨木の前にて)


檜原村・人里(へんぼり)のシダレザクラに、癒されました。(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガイド】多摩/網代弁天山公園 | トップ | 【講習】ステップアップ登山⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿