多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】多摩/網代弁天山公園

2015-04-08 12:45:07 | ガイドのこと
7日、多摩/網代弁天山公園(あじろべんてんやまこうえん、あきる野市)のガイドを行いました。

多摩らいふ倶楽部の[多摩の自然を歩く]。テーマは「ミツバツツジ咲く網代弁天山公園」。



貴志嶋(きしじま)神社

現地案内板などによると、御祭神は市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)。安芸の宮島・厳島(いつくしま)神社と同じだとか。参道入口の紅い鳥居も、同じ造りの両部鳥居。広島出身の私としては、不思議なご縁を感じる場所。



気温12℃、あいにくの雨が冷たい一日。それでも、ほぼ満開のミツバツツジとサクラ、ニリンソウにチゴユリ…春の花々のお出迎えに、参加された皆さんは「来て良かった!」と喜んでおられました。雨には雨の、森歩きの良さがありますよね。

お疲れさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩の丘陵地は春爛漫 | トップ | 【ガイド】山梨/坪山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿