多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】ステップアップ槍ヶ岳③岩殿山-稚児落とし

2017-06-24 16:58:08 | ガイドのこと
6月18日、岳と森の「ステップアップ槍ヶ岳③」を山梨/岩殿山(いわどのさん・634m)-稚児落としで行いました。

北アルプスのシンボル・槍ヶ岳(3180m)をスキルアップしながら目指す全6回。今回のテーマは「岩場に強くなる」で、F、Oさんが参加。




戦国時代の山城跡・岩殿山から稚児落としまで縦走しながら、岩登りの基本技術、鎖場やフィックスロープ通過時の注意点、スリング・カラビナの効果的な使い方…山岳地帯の岩場を安全に通過する知識と技術を中心に行いました。

“無我夢中”で通過するだけでは力量アップにはつながらないもの。「足で登る」「身体を(岩から)離す」「三点確保」を意識して、繰り返し取り組むことが上達への近道ですね。



稚児落としの岩壁から岩殿山(右奥)を振り返る。

お疲れさまでした!


高山植物のハクサンイチゲ!?…のような大輪のテリハノイバラ(照葉野茨)でした。(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雑木林のきのこプログラム①... | トップ | サンショウとナギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿