多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】奥多摩/小河内峠

2012-11-28 20:53:12 | ガイドのこと

28日、東京都西多摩郡檜原村・数馬の湯の「温泉ハイキング」で、小河内峠(おごうちとうげ・1040m)のガイドを行いました。

檜原村と奥多摩町の境、御前山
(ごぜんやま・1405m)と月夜見山(つきよみやま・1147m)を結ぶ縦走路上に位置する小河内峠。かつては、檜原村と小河内村(現奥多摩町)を結ぶ交易路で、炭や塩が運ばれていたという。4~5月のカタクリ開花期を中心に多くの登山者やハイカーで賑わいますが、秋以降は人影がめっきり少なくなり、静かな峠道と尾根歩きを楽しめるのが魅力。

9:42
P1140946
北秋川最奥の藤原
(ふじわら・490m)集落より入山。気温4℃。

P1140948
参加者の皆さん、やる気満々?
(笑)

P1140951
標高800m付近。

北側、落葉した木の間越しに御前山が高い。
(真ん中上)

P1140954
小河内峠。

北に奥多摩湖や、石尾根から続く雲取山
(くもとりやま・2017.1m)などを望むことができました。予想通り静かな峠は、南風が冷たい。

P1140960
昼食は、陽だまりを求めて西の1050mピーク上で。 8℃。

P1140958
落葉した森でヤドリギ
(寄生木/ヤドリギ科=丸い部分)が目立つ。

落葉高木に寄生し、相手の幹に根を食い込ませて水分や養分を吸い取る常緑小低木。黄色の果実は粘り気が強く、鳥に食べてもらい、粘った種がそのフンとともに他の場所に付着して増えていく…スゴイ戦略だと思いませんか?


P1140957
気持ちのよい縦走路を、ゴールの月夜見第2駐車場(1100m)へ。13:16着。

足元には…

P1140961
霜柱が、育っていました。


☆12月の温泉ハイキングは…
 2012/12/19?「冬富士望む都県界尾根を歩く/笹尾根」
  ⇒「数馬の湯ブログ」参照

     http://ameblo.jp/hinoharakazumanoyu/entry-11395351730.html

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガイド】大菩薩/笹子雁ヶ腹... | トップ | 笹子トンネルの天井崩落事故... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤドリギということはその辺にもヒレンジャク・キ... (EGUCHI)
2012-11-29 10:13:05
ヤドリギということはその辺にもヒレンジャク・キレンジャクが通過するかもしれませんね。
憧れの鳥です。
返信する
EGUCHIさん (しぶやまさみち)
2012-11-29 21:04:11
EGUCHIさん


ヒレンジャクにまだお目にかかったことがないのですね。広島では冬場、市街地のピラカンサなどに群がっているのをよく見かけました。キレンジャクは稀でしたが…関東では、いずれもあまり見かけられないのでしょうか?
返信する
ヒレンジャクもキレンジャクもたぶん稀です。 (EGUCHI)
2012-11-29 22:11:40
ヒレンジャクもキレンジャクもたぶん稀です。

埼玉の某公園に3月、数日・1週間ぐらい来ることはありますが、来た・・・今だって行かないと移動します。
数もまちまちなので会いずらい鳥です。
一度だけ、ヒレンジャクに会いましたが、キレンジャクは1度もありません。次の年にはヒレンジャクにも会えませんでした。

少なくとも、私の住む県はルート外だと思います。
長野とかに来てると情報が入ると羨ましいです。
埼玉の公園も毎年情報ないかチェックはしてるのですが・・・。
その瞬間行かないと移動してるから休みが遠いと諦めです。

でも、ヤドリギがあるって場所は通過してると思うのですが・・・。
休憩地だったり、飛びながらの落し物だったり、たぶん・・・。
返信する
EGUCHIさん (しぶやまさみち)
2012-12-01 09:55:57
EGUCHIさん


そうですか。確かに、私もこちらへ来てからはお目にかかったことがありません。観察できる鳥も地域差があるから面白いのでしょうが…ちなみに、都心にいるオナガは広島では見られず、姿もそれなりにスマートなため最初は感動しました(笑)


キレンジャク、いつか出会えると良いですね。
返信する

コメントを投稿