多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

バリエーションでプチ・ビバーク!?

2018-12-04 13:24:50 | ガイドのこと
11月30日、山歩き講座の仕事で檜原村ふるさとの森に行きました。

NPO法人フジの森の「秋の森に出かけ隊~脱・初心者の山歩き②バリエーションルートの歩行術&プチ・ビバーク体験!」。






ふるさとの森の山頂(560m)を目指しながら、道がない(はっきりしない)ルートの見極め方、安全で疲れにくい歩き方、水分と栄養補給のコツ、道に迷った際の対処法を中心に行いました。



山頂では、全員でツェルト(簡易テント)の設営に挑戦。緊急時に山の中でビバーク(不時露営)せざるを得なくなった時、一枚のシートで空間を確保することがいかに心強く、安心できるものかを体感していただきました。



参加された皆さん、最初はおっかなびっくり?でしたが…下山するころには安定感のある歩き方に。

最後はもちろん…

熱々ダッチオーブンで〆。

がんばって歩いた後の空腹に、肉と野菜の旨みと温かさが沁み入りましたね。

ありがとうございました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の七生丘陵を歩く | トップ | 広島 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿