多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

納涼クライミング!?/十二ヶ岳・三ツ峠

2016-08-13 20:57:02 | 山のこと
11~12日、山梨/十二ヶ岳(じゅうにがたけ・1683m)・三ツ峠山(みつとうげやま・1785m)の岩場へ。

所属する山の会の山行で、地元の富士河口湖町に住むS氏のご自宅をベースに、納涼クライミング!?を楽しみました。

「山の日」の11日は、「人が少ないはず」の十二ヶ岳へ。





終了点より富士五湖の一つ西湖(さいこ)を望む。

岩場は予想通り貸し切りで、西湖からの涼風も心地いい。一方で、人ではなく、近くに巣があるのか数匹のキイロスズメバチにしばらく付きまとわれました。新しい女王蜂が生まれる8~9月はスズメバチの活動が活発になる季節。十分に気をつけたいものです。




12日の三ツ峠は、昨夜雨に降られたようで岩場は湿り気味。終始ガスに覆われる中、こちらも涼しいクライミングに。


富士の裾野、標高約850mにあるS氏宅でのバーベキューも今回の楽しみの一つ。(笑)

都内では考えられないほど快適(蚊もいない!)で、たっぷり「納涼」することができました。ありがとうございました!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【講習】ステップアップ北岳2... | トップ | 岩場技術研修/阿寺の岩場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿