多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

2009年の山行を振り返る(上)

2010-03-27 21:22:48 | 山のこと

あと4日でいよいよ新年度ですね。

心機一転!というわけではないのですが、たまたま時間がポッカリと空いてしまったので、2009年~最近の私のプライベート山行の中から、主だったものを振り返ってみたいと思います。

こうして見ると、
・バリエーションが少ない
・講習会等への参加が多い
なあ…

まずは(上)の部から。ちなみに、2回にわたり紹介する写真の人物の中で“私”は一人だけです(笑)

20081230‐20090101八ヶ岳/硫黄岳‐横岳‐赤岳
Img_8864_3
硫黄岳から横岳を目指す。単独。-20℃の低温と強風で、行動食のソーセージがカチンカチンに…食べられず(涙)

20090406‐0407八ヶ岳/阿弥陀岳
Img_3255_2
阿弥陀岳への登路から赤岳を望む。無風快晴、暑いぐらいの陽気で下山時には雪がグサグサに

20090430‐0501谷川岳/西黒尾根‐天神尾根
Img_3287_2
西黒尾根の残雪と谷川岳。5月にしてこの雪の厚みが、豪雪の谷川を彷彿とさせます

20090523‐0524丹沢/モミソ岩周辺
(東京都山岳連盟「岩場のセルフレスキュー」講習)
Img_3366_2
負傷者を救助する介助懸垂時の下降器のセット方法を講師から学ぶ

20090620‐0621奥多摩/荷田子(にたご)峠周辺
(東京都山岳連盟「山の救急法」講習)
Img_3820_2
登山道下に落ちている登山者をヒューマンチェーン法で搬送する訓練

20090711奥秩父/鶏冠(とさか)谷・右俣
200907112_2
滝、ナメ、へつり、いやらしい高巻き、懸垂、ハクサンシャクナゲ…多彩な魅力で楽しめました!


(下)につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリング・エフェメラル登... | トップ | 2009年の山行を振り返る(下) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿