あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

わらび餅入りのロールケーキ

2009-07-21 21:35:11 | お菓子作り
お休みの間に、お菓子を作りました


先日、エール・エルのくるくるワッフルで、わらび餅をいただいて。



わらび餅と生クリームって、和と洋で合わないような気がするけれど、
これが意外にも合うんですね。
それで・・・・・作ってみることにしました。


わらび餅入りのロールケーキでーす


スポンジと生クリーム、わらび餅と3種作りますが、
まずは、わらび餅から。
わらび餅は、ロールケーキの幅に合うように、長方形の形に作ります。
ちょうど幅の合う浅めのタッパーがあったので、これを使うことにしました。
冷蔵庫で冷している間に、次はスポンジ作りです。
こちらは、オーブンの鉄板に生地を入れて、焼きます。
焼いている間に、生クリームを泡立てます。


スポンジの荒熱が取れたら、生クリームをたっぷりのせて。
わらび餅は、断面が四角い形になるように棒状にカットして、
これを芯にして、くるくる巻きます。



暫く冷蔵庫で冷して・・・さぁ、いよいよ切りますよー
断面は、まぁまぁイイ感じかな。
わらび餅も、四角い形が出てますね。




大きく崩れることもなく、カットできました




わらび餅がヒンヤリと、
生クリームが多すぎると、ちょっとくどくなるけれど、
わらび餅が、和らげてくれます。
でも、作ったその日はよかったけれど、
翌日には、わらび餅が硬くなってしまうんですね。
こればかりは、しかたないですねぇ



わらび餅入りのロールケーキ、
今度は、抹茶風味で楽しまなくっちゃ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃にも優しく | トップ | 北海道のお土産 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速・・・・。 (chiffon mama)
2009-07-21 22:28:54
こんばんわ。

早速わらびもち入りのロールケーキ作ったんですねぇ~。
美味しそう~

この夏中には、私も挑戦してみま~す。
固くなってしまうなら、小さいサイズのロールケーキで・・・。ですねっ
返信する
美味しそう! (kme)
2009-07-22 00:06:50
上手にできましたねぇ~

わらびもちって一晩で硬くなるんですか(一つ勉強....メモメモ....)

暇が出来たら私も挑戦してみようかしら...

お菓子作りもとんと御無沙汰です

返信する
あけびーさま (Hawks fan)
2009-07-22 08:43:10
歳なんでしょうか?
わらびもちに反応してしまいました。

美味しそうですね。
食べたいですね。

ドラゴンズ調子が出てきましたね。
うれしい限りです。
虚人を追い抜いてください。

返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2009-07-22 20:51:41
こんばんは。

早速、作ってみましたー
ロールにしてから、冷蔵庫に入れておくので、
生クリームもわらび餅もひんやりとして美味しかったですよ。
わらび餅って、時間が経つと美味しさが落ちますね。
食べれなくはないんですけどね。
chiffon mamaさんが作っていらっしゃるサイズなら、
ちょうどイイと思います。
是非、夏休みの間に作ってみて下さいね
返信する
kme様 (あけびー)
2009-07-22 20:55:20
こんばんは。

出来立ては、もちっとしてますけど、
日にちが経つと、硬くなりますね。
冷蔵庫に入れておくからかもしれません。
お菓子は、作ると食べなきゃいけないので
たまーに作るぐらいなんですよ。
返信する
Hawks fan様 (あけびー)
2009-07-22 21:02:10
こんばんは。

わらび餅、簡単にできて冷たくて、
この季節にはオススメです。
Hawks fanさん、ういろうの次にいかがですか?

ドラゴンズ、連勝が続いているので、
このまま公式戦が続けばいいのになぁって。
一位を抜けなくても、すぐ後ろをついていけば、
そのうちに・・・ね
返信する
Unknown (おやすみネコ)
2009-07-24 08:36:07
はじめまして!
凄く美味しそう。ダイエット中に私には朝から刺激的な写真でよだれが・・・
今日はダイエット中止にしちゃおうかしら(笑)
ブログをはじめたばかりの私ですがこれからもよろしくね。
また遊びによらせてもらいます。
返信する
おやすみネコ様 (あけびー)
2009-07-24 22:11:55
こんばんは。 初めまして。
お越しいただき、ありがとうございます

思った以上に、美味しくできあがりましたよ。
もう一度、作ろうとしてます
作ったら、食べなくちゃいけないのに・・・。

わたくしの方こそ、宜しくおねがいします。
また、お時間のよろしい時に、遊びにいらして下さいねー。
返信する

コメントを投稿