あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

おまけの、鯛料理

2010-06-08 20:45:02 | お料理メニュー
鯛3匹で、鯛料理が続きましたねぇ。

ちょっとおまけの、鯛料理
あらでも、はらわたを取り除いたところは、
身がしっかりとついているので、ここの部分を使って鯛飯  にしました。



お鍋にお米とお水、酒、みりん、醤油、
生姜の絞り汁を入れて、焼いた鯛をのせます。
お鍋を使って、ご飯を炊き、
炊き上がったら、鯛の身をほぐしてご飯と混ぜます。


焼いた鯛だけでは、ちょっと身が少ないので、
前日に作った塩釜焼きの身を混ぜてみました。





これで、りっぱな?鯛料理
身が多すぎる程、ちょっぴり贅沢な鯛飯  となりました。



また、いつか・・・
鯛料理、楽しみたいですねぇ




にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養老公園まで、ドライブ | トップ | ミスドの抹茶づくし♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛料理 (JOKER)
2010-06-08 21:42:56
フルコースでしたね。
料亭のフルコースみたい。
最後は鯛茶漬けで(笑)
返信する
おはようございます (エレクラ)
2010-06-09 06:51:29
これは良いですね~。シンプルな所がいいのです。
素材の良さがきっと分かる品なんでしょうね~。
それを美味しくいただけるのは、腕もバッチリ、という事ですよねっ♪
返信する
鯛・鯛・鯛 (ガゼボー)
2010-06-09 20:52:23
美味しそうな鯛料理の連続。
ご飯もツヤツヤですね。

これなら間違いなくオカワリします。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-06-09 21:44:27
こんばんは。

何日にも亘って、鯛料理でしたから、
当分、食べなくてもいいかな?って
鯛茶漬けは作らなかったですねぇ。
その代わりに、鯛飯でした
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2010-06-09 21:47:58
こんばんは。

腕の方は、そうでもなくて、素材がよかったんですよ
でも、シンプルなメニューばかりでしたけど、
どれも美味しかったですねぇ
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2010-06-09 21:51:21
こんばんは。

普段は、炊飯器ですけど、
お鍋で炊くと、美味しいですね。
時間も短くて、蓋を開けた時に、
どんな顔?って楽しみな部分もあったりして。

わが家は二人なので、1合炊いて食べきれず、
翌日も食べるはめになります
返信する

コメントを投稿