あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

初めての冷やし汁

2007-07-15 20:26:10 | お料理メニュー
冷やし汁

冷やし汁って、“ひげオヤジさん”のコメントで教えて頂いたので、
どういう食べ物か調べて、作ってみることにしました。
冷やし汁は、素麺や冷麦につけて食べるんですね。
でも、宮崎の名産で冷汁がありますけど、これはご飯にかけて食べるようでちょっと違うのかな?

まずは始めてなので、冷やし汁で・・・これも食べれるのかどうか不安で
『すり鉢で白ごまをすり、大葉の千切り、味噌を入れてする。
冷水を入れて伸ばし、塩揉みしたきゅうりの薄切り、氷を入れる』
いろんなレシピを参考にしてみました。


食べてみたら・・・
ごまの香ばしさと、大葉の風味、きゅうりの歯ごたえ、冷たくて食べやすい
素麺で食べましたが、つるつるとたくさん食べちゃいました。
麺つゆより、美味しかったぁ
そうそう、お味噌は、やっぱり白味噌ですよね。
うちでは、赤味噌かミックス味噌しか買っていないので、わざわざ白味噌を買うのもねぇ…と思って、赤味噌で作りました。
だから、ちょっと色が濃い目です
赤味噌でも、濃厚ではなく、ちょうどよかったですよ。


今まで“冷やし汁”を食べたことがなかったし、
母は知ってるのかな?と思って聞いてみたらやっぱり知らないそうで・・・。
娘に、「お母さんに聞いてみたら知らないって。
知らないから作らないし、だから私も食べたことないんだわ」って話したら・・・。
娘から…「その言葉、そのまま返すわ」って

今度は、娘達にも食べさせなきゃね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白パン『ブレッツェン』 | トップ | お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速に…ですねッ! (ひげオヤジ)
2007-07-16 18:47:01
新潟・長野と大きな地震がありました。
…小生も、少し感じました。

如何でしたか、ソノお味?
夏には欠かせない“逸品”だと思うのですが…。
小生は“白味噌”の方が好きです。

早速の“対応”、ありがとうございます! 
返信する
美味しかったです (あけびー)
2007-07-16 21:03:33
麺つゆに薬味で食べると、飽きてくるんですが、
冷やし汁だと、味噌味だからか、つるつる食べれてしまいました。
火を使わず作れて、食欲も増すので、これからの季節には持って来いですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿