あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

冷蔵庫にあるもので・・・

2008-04-17 21:55:28 | お料理メニュー
夕飯の用意をしながら・・・
“まだ、おねえさんは帰って来ないし、ちょっと煮物でも作ろうかな…”


冷蔵庫にあるもので。
にんじんとちくわ、油揚げ、干し椎茸の四種類です。
干し椎茸は、早く戻そうと、砂糖を少し入れたお湯につけて・・・。
この戻し汁を使って、煮ます。





こういう煮物、大好きなんです。
ゴボウやタケノコ、鶏肉と具をいろいろ替えると、飽きることもなく


今回は、4種類になっちゃって・・・。
前にも、五目豆を煮た時、4種類で、
母に「4って縁起悪いよね、5種類にすればよかったんだけど」
母もそういう時があって、“よんは、よろこぶのからきてるって思うといいわよ”って、
義姉から言われたことがあったそうで。
それからは、に拘らなくなったんですって。

なるほど…物は考えようで、良い風に考えればいいんですよねぇ



さて、この煮物は、
明日のお弁当に・・・そして、実家へ届けることに・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろけるプリンなんですけど... | トップ | 生クリームで、ロールケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (ひげオヤジ)
2008-04-18 19:31:01
こんばんは。

…“4” の考え方、同感です!
喜びの “よ”。 転じて “寿”…。
観光バスなど連ねて行くトキ、4号車では無く “寿” 車ですよねッ!

…折しも小生のブログ、今夜は “寿” として投稿しました!
返信する
いいですね。 (ジュウザ)
2008-04-18 20:06:21
僕も、煮物大好きです。
特に、椎茸が・・・。
最近、和食が食べたくなる事がおおいなぁ~。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-04-18 21:38:50
こんばんは。

よん、よっつから、よろこぶに・・・。
寿・・・おめでたい、ですものね。
わが家は、“寿”いつになるのかなぁ
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-04-18 21:43:41
こんばんは。

椎茸の煮物、大好きですよ。
戻し汁を使うと、風味が増して、薄味でも美味しいです。
煮物って、各家庭の味がありますよね。

返信する

コメントを投稿