あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

つるっと『肉味噌温玉うどん』

2008-07-21 20:06:03 | お料理メニュー
暑い日は、さっぱりと冷たいものが食べたくなりますね。
麺だけでは栄養が不足しがちなので、お肉や野菜も一緒に取らないと。

昨日の夕飯は、大将さんのレシピから、肉味噌温玉うどんにしました。
(大将さん、ありがとうございます


おうどんは、スーパーで売っている安いもので、
トッピングは、茹でたほうれん草ニンジン
他に野菜・・・と思って、かいわれ大根
そして、鶏挽き肉の肉味噌と、温泉卵です。


ほうれん草とニンジンは、茹でてから塩と胡麻油、すり胡麻で合えます。
鶏挽き肉の肉味噌は、にんにくと生姜、胡麻油で炒め、
お酒、みりん、砂糖、味噌を加えて、炒めます。
温泉卵は、沸騰したお湯の中に卵を入れ、火を消して10分そのままに。
水にさらして、殻を剥きます。
しっかりと、わかりやすいレシピ通りに、作りました。



麺にからめていただくと・・・肉味噌と温泉卵がからまって、
味がまろやかに。パクパクといただけます。
娘たちは、温泉卵ありにして、
私は前日に、オムライスで卵2個いただいていたので無しに。



今までも、肉味噌と野菜だけはありましたけど、
温泉卵があった方が、断然美味しかったですー


梅雨明けして、夏本番
しっかり食べて、夏バテしないように!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はこんな格好で・・・ | トップ | 牛乳を使って、『ミルクハース』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉卵がいいですね (ガゼボー)
2008-07-21 21:47:08
トロッとした黄身がなんともおいしそうです。
付け合せのほうれん草との色合いもばっちりで
とてもおいしそうです。
暑い日に合う一品ですね。
返信する
こんばんわ (エレクラ)
2008-07-21 23:01:28
いいですね~。
食欲が無くなる事はない私ですが、こんな季節感ある物はその時に食べたいものですもんね。

私も温泉卵に一票ですが、これはそうめんでも似合いそうですよね~♪
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2008-07-22 20:28:24
こんばんは。

温泉卵の黄身がトロッとしていて、美味しかったですよ。
肉味噌ともバッチリです。
温泉卵の作り方がわかって、これからは迷わずトッピングに登場しそうです。
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2008-07-22 20:33:32
こんばんは。

温泉卵と肉味噌、麺と混ぜてが、美味しいんです。
おうどんだけじゃなくて、そうめんでもいいですね。
今度は、そうめんでやってみます。
汁につけてだけじゃなくて、こういう食べ方も食が進みますね。
返信する
おいしそーーーーでーーーす。 (ももさん)
2008-07-23 06:59:31
温玉って、、そうやって
作るのですね


我が家は卵の消費が早いです。。卵大好きでして・・・
でも、、温玉は作ったこと無かったです

スーパーで安いものをよく買ってます

うちでも挑戦してみます。。


そして、このおうどんも
作ってみたいですね。
返信する
ももさん様 (あけびー)
2008-07-23 20:34:42
こんばんは。

温玉って、手軽にできるんですよね。
私もこういう作り方したことがなかったんです。
卵がかぶるぐらいのお湯を用意するのと、
蓋をして10分しっかり時間を計ればいいと思います。
是非、お試し下さいねー
返信する
旨そう~!! (大将)
2008-07-24 23:30:17
温玉いい感じに出来上がってますね~!!

季節によっても卵の個数によってもいろいろと
出来上がりがかわってきますから何回も作って経験してみてくださいね!
返信する
大将様 (あけびー)
2008-07-25 20:38:28
こんばんは。

大将さんのレシピ、しっかりインプットして、
作りましたので、美味しくできました。
温玉、美味しいですよねぇー。
温玉一つで、豪華になります。
また、違ったトッピングで、いただこうと思います。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿