あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

牛乳を使って、『ミルクハース』

2008-07-22 21:45:25 | パン作り(HB)
お休みの間に・・・やっぱりやりたくなったパン作り

始めてミルクハースを作りました。
お水を入れる替わりに、牛乳を入れます。


暑い日なので、発酵も室温でダイジョウブ
二次発酵が済んで、焼く前にクープ(パンの表面に入れる切り込みのこと)を入れるんですが、これがなかなかうまくいかないんです。
専用のナイフがあれば、スパッとキレイに切れるんだけど・・・。




焼きあがりも、クープがまったくわかりません
何となく、切り込みがあるかなぁ。
キレイにできていれば、断面を見ると、
切り込みを入れた所だけ凹んで、波々~~の形になるんですよねぇ。



焼きかげんは、こんがり焼き色がついて、中はフワッとできました。
ほんのり甘さがあって、何もつけなくても


再チャレンジで、作らなくちゃ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるっと『肉味噌温玉うどん』 | トップ | 久しぶりのピザ作り♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね。 (nao)
2008-07-23 07:14:43
おはようございます。
今日も朝からアツイです・・・

パン作り、わぁ~すごいですね~~
とってもおいしそう。。。
やきたて手作りパンなんて最高でしょうね。
あけびーさんのご家族がうらやましいです。
返信する
nao様 (あけびー)
2008-07-23 20:41:28
こんばんは。

ありがとうございます。
ちょっと形は悪かったんですが、味の方はまぁまぁでしたよ。
娘たちも、嫌がらず食べてくれるので、助かってます。

毎日、暑い日が続いてますね。
一雨降ると、少しは涼しくなって、寝苦しさも少なくなるんですけどねぇ。
返信する
美味しそうです! (very55)
2008-07-24 18:50:18
お店のパンみたいに、均等な焼き上がりでとっても美味しそうですよ!
初めて聞く名前のパンです。
ほのかな牛乳の甘みがいいですね。
最近は暑さのせいか(飽きたのか。。)、パン作りお休みしてます。。。
あけびーさんのパンを見てたら、作りたくなりました~!
また頑張ります!
返信する
very55様 (あけびー)
2008-07-24 20:32:18
こんばんは。

美味しく見えます?ありがとうございます。
この名前のパンを見つけてレシピを探したら、
いくつか出てきたので、作ってみたんです。
専用のナイフがあれば、見ためキレイに出来るんですけどね。
やはり、道具も必要ですね。

very55さんの、プチパン美味しそうですもん。
私も、ガンバって楽しみますネッ!
返信する

コメントを投稿