あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

今が見頃『なんじゃもんじゃの木』

2010-05-10 21:29:05 | ふと、思うこと
曇り空  の朝、通勤途中  で撮影です。


GW後、見頃になっていたけれど、
車で通り過ぎただけで、それっきりになっていたんです。
雨が降る日もあったり、先週末の良いお天気でも、
見ることはなく過ぎていって・・・。


今朝、“もう散ってしまったかなぁ~”
まだまだ見頃で、“ちょっと停まろッ ”
いつもより、早く家を出ていたので、
少しぐらい停まっていても、間に合うし・・・。





真っ白な花が、雪をかぶったよう。
道路沿い、両側に植わっていて、毎年眺めているんです。





何枚か撮影  して、“アラッ!私、のんびりしてていいのかな?”



週初め、気分よく会社に到着でーす




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里2 | トップ | 再利用して、漬物作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガゼボー)
2010-05-10 22:03:20
雪が積もったような白さが印象的で、
名前も見た目も変わった木ですね

葉っぱの大きさと花の大きさのアンバランスさも面白いです。

こんなに沢山植えられているということは、そちらの地方の名産?なんでしょうか。
返信する
なんじゃもんじゃ (JOKER)
2010-05-10 22:04:14
名前が不思議(^o^)
でも色は綺麗ですよね。
これってそれが正式名なんですか??
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-05-11 10:13:28
あれ?ここはどこだっけ・・・
見覚えがあるけど思い出せない~(笑)

なんじゃもんじゃは
東山植物園にも咲いてますよ
星が丘門の入り口と門をくぐってすぐの
ロータリー右側です・・

それから・・ロックガーデンに・・
いまサラサドウダンとベニドウダンの
かわいいつつじが見頃ですよ~~
写真は私の写真ブログの方にアップしてます

スイレンが咲きだしました・・
薔薇園の薔薇も少しずつ咲きだしましたよ
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2010-05-11 21:45:33
こんばんは。

遠くから見ると、とっても綺麗なんです。
ふわふわと雪が積もっているようですよね。

県の木に選ばれてはいないと思うんですけど、
市内では、他にもなんじゃもんじゃの木で、
とってもきれいな場所があります。
ここ1、2年、新しく道路が整備されたところなので、
この木が植樹されたようです。
毎年、楽しみにしている場所なんですよ。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-05-11 21:48:30
こんばんは。

一葉たご(ひとつばたご)って言うようです。
私も調べないとわからなくて・・・。

道路沿いにこの木が並んでいると、とっても綺麗です。
まだ、今日も見頃でしたよ。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2010-05-11 21:53:10
こんばんは。

ぱふぱふさん、ご存知ないかも知れませんね。
新聞には、他の場所が載っていましたし。
有名な場所は、日比野辺りですよね。

植物園にも、咲いているんですね。
つつじも綺麗ですよね。
今年はまだ出かけていないので、機会を作らないといけません
返信する

コメントを投稿