あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

『いかめし』もち米をつめて

2008-09-15 21:40:38 | お料理メニュー
昨日の夕食メニューから


スーパーで、生のイカがお買い得になっていました。
北海道産で、発泡スチロールにキレイに並べられています。
“うわぁ、新鮮だし、夕食にしようかなぁ”
焼いてもいいし・・・と思いながら、
もち米があったので、いかめしにしました。
いつ作ったのかわからないぐらい、作っていないんですねぇ


3バイ買って、1パイ分のげそをもち米と一緒に詰めました。
3バイのイカに、もち米は大さじ12杯ぐらい。
口をつまようじで止めて、かぶるぐらいのお水と、
お砂糖、みりん、お酒、醤油でコトコト40分ぐらい煮てできあがり。
時々見ながら、ひっくり返して・・・。
もち米で、プクプクに膨らんでいますね。







ちょっと薄味でしたが、辛すぎるよりは、よかったかなぁ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ですねぇ | トップ | モラタメの応募は、『サッポ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しくないですか (ガゼボー)
2008-09-15 22:41:22
美味しそうに仕上がってますね。

以前、実家の母がチャレンジしましたが
中に詰める具の量を間違えて、爆発しました。

それ以来、イカめしは買ってくる物と教わったので
家で作られるのがすばらしいです。
返信する
いやー旨いそ~(^o^)! (一真会)
2008-09-16 11:19:01
いかめし!おいしそ~ですね。
羨ましい。我が家ではこのようなメニューは
ありません。(>_<)

返信する
イカ飯~! (ぺこ)
2008-09-16 17:20:40
偶然、このあいだ、
ウチも、作ろう~!と、思ったんですが、
おつまみなら、違うな~、と、
ほかのものに、なりました・・・。
ご飯が、ふっくら、おいしそうです。

返信する
お見事! (very55)
2008-09-16 18:12:07
ご飯の量といい、色艶といい、完璧じゃないですか~!
とっても美味しそうです。
私も以前チャレンジしてみましたが、おコメの量を入れすぎて爆発状態でした。
イカ飯って難しいですよね。
あけびーさん流石です
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2008-09-16 19:44:15
こんばんは。

ありがとうございます。
もち米をギュウギュウに詰めると、爆発してしまうかもしれませんね。
つまようじで止めますが、ぎりぎりまで入れてないんです。
胴も部分も、案外余裕があります。
今のところ・・・失敗もなく
返信する
一真会様 (あけびー)
2008-09-16 19:48:09
こんばんは。

ありがとうございます。
買ったほうが、断然美味しいと思います。
作った方が安くすむからですね。
新鮮なイカが売っていて、作りたい!という気持ちになった時にしか、作らないかなぁ。

返信する
ぺこ様 (あけびー)
2008-09-16 19:51:34
こんばんは。

もち米がふっくらと、イカの風味とで、美味しかったですよ。
圧力鍋なら、もっと早くできるでしょうね。
持っていないので、弱火でコトコトです。
是非、作ってみて下さいね!
返信する
very55様 (あけびー)
2008-09-16 19:57:49
こんばんは。

これねぇ、画像が良すぎてます
もち米の量は、案外少なめかも。
胴の部分を左手で持ちながら、スプーンで入れますが、そっと入れて、ほとんど入った頃に手で押さえるぐらいにしてます。
是非、またチャレンジしてみて下さいね!
返信する

コメントを投稿