あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

やっぱり!恵方巻き

2009-02-03 22:16:00 | お料理メニュー
節分に、その年の恵方に向かって、
無言で巻き寿司を食べると、幸せが訪れる

そんなふうに言われていますね。
今日のスーパーの広告には、
恵方巻きがお手頃価格から豪華なものまで、たくさん載っています。


巻き寿司って、なかなか作らなくて、
年に一度ぐらいは作らないといけないかなぁ

そんな思いで、作ることにしました。


昨夜のうちに、かんぴょうを煮ておいて。
今朝は、寿司飯用にお米を研いでタイマーをセット。
仕事帰りにスーパーへ寄って、サーモンか、ねぎとろでも、
と思っていたら、選ぶ程たくさんなくて・・・。
売っている中から、まぐろの切りおとしにしました。
他には、きゅうりかにかまぼこ、たまごで、5種類です。
もっと豪華ならよかったけれど・・・彩りだけ考えて


寿司飯は、1.5合にしたので、
これで2本作るのは、多すぎるかも?
それで、もう1本ちょっと細いのにして、3本にしました。






しっかりと、東北東に向かって
いただきました~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『息抜きの方法を教えてくだ... | トップ | 梅がきれいです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な恵方巻きです (ガゼボー)
2009-02-03 23:23:53
手作りの恵方巻き、これなら「福」が来てくれそうです。
伝統に合わせて丸かじりされたのでしょうか?

返信する
こんばんわ (エレクラ)
2009-02-04 00:07:09
いつからか定着しましたねぇ。
こちらの地方では、そんな風習ありませんでした。

でも、のり巻きが大好きな私としては、ありがたい事。今年もしっかり頂きました。

でも、我慢できずに日曜日に食べちゃったので、福は来るのでしょうか・・。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2009-02-04 20:05:29
こんばんは。

小さくても大きくても「福」が訪れてくれるといいですねぇ。
恵方巻き、寿司飯の量を少なくしたので、
ガブッと丸かじりできましたよ
普通に売っているのでは、大きすぎて食べづらいし、
お腹いっぱいになりそうですから。
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2009-02-04 20:08:55
こんばんは。

いつからでしょうね、全国的に有名になったのは。
こちらも、最近ですね。
エレクラさんもいただいたんですね。
早くいただいた分、早く福がやってくる…といいですね!
返信する

コメントを投稿