あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

カラシ味噌を使った炒め物

2008-06-01 21:14:00 | お料理メニュー
テレビコマーシャルで、美味しそうなお料理が出てきて・・・。


KIRINの賀茂茄子を使ったお料理です。
コマーシャルでは、麻婆賀茂茄子ですが、
作り方載ってないかなぁ?と思ってHPを見たら、他のレシピが載っていました。
その中で、茄子とエビのカラシ味噌炒めに目がいって・・・。
カラシを合わせ調味料に入れてしまうなんて、作ったことがないかも


ビールにも合うし、ご飯にも・・・となっているので、
夕飯のメニューにしました。
でもねぇ、賀茂茄子が手に入らないんですよねぇ。
それで、普通に売っている茄子で作ることにしました。





練りカラシをお湯で溶かして、合わせ調味料を作りました。
カラシの量は、味見をしながら調えて。
エビは大きめのもので、ちょっと豪華に。
ピリッとした辛さと、程よい甘さのお味噌が合います


新鮮な味のレシピで、食材を変えても楽しめそうです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タレは、すりごまをたくさん... | トップ | 百合の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう。 (ジュウザ)
2008-06-02 13:49:01
これはまさにビールにぴったりですね。
カラシ味噌が茄子とエビに絶対に合いますね。
嫁もこう言うのを作ってくれると、美味しくビールが飲めるんですが・・・。
今度、作ってもらいます。
返信する
茄子の炒め物 (fuu)
2008-06-02 18:22:43
美味しそうですね。今夜何にしようかな~と思っていたところ!材料があったら早速作ることにします。
茄子とお味噌、相性がいいですね。
我が家のはえびの変わりに豚肉を入れます。
ビールのCM、お美味しそうなツマミも気になりますね。
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-06-02 20:46:22
こんばんは。

あまり、辛いと食べてくれないので、
カラシの量を加減して作ってみました。
HPからレシピが載っていますので、
是非召し上がってみてください
飲みすぎちゃうかも・・・
返信する
fuu様 (あけびー)
2008-06-02 20:53:35
こんばんは。

お肉でも合いますよね。
ピーマンやニンジンの彩りの良い野菜も良さそうです。
いろんなビールのHPに、レシピが載っているんです。
わが家はご飯のお供になりますけど、たまーに参考にしてます。
返信する

コメントを投稿