あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

大豆の水煮を使って。

2007-02-11 20:09:01 | お料理メニュー
今日の夕食の煮物は・・・五目豆

大豆を買って煮たほうが美味しいと思うけど、
時間はかかるし、手軽にできるのが私的なので・・・。
いつも“大豆の水煮”で作ってます。

中に入れるものはその時で変わるけど、
今日は“にんじん、椎茸、こんにゃく、竹輪”と“大豆”


      


入れる品数は、四とか縁起の悪い数はしないように。
なんとなく気になるんですね。
他には、ごぼうや筍も入れたり・・・。


手軽にできてお弁当のおかずにも、重宝してます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロデリカの詰め合わせ | トップ | 一年ぶりのお雛さま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びにきましたー (空マメ)
2007-02-11 23:44:03
こんばんはー。
大豆、美味しそうですね。
アタシもあけびーさんと同じく、大豆の煮物を作る時は、水煮を使いますよ!(安いし、楽だし♪)
オットが大豆の煮物好きなので、たまに作るんですけど、大量に作ってもすぐになくなっちゃうんですよね・・・。
ひじきと一緒に煮ても美味しいですよね~。
見たらまた作りたくなっちゃいました!
近いうちにアタシも作ります♪
返信する
空マメさんへ (あけびー)
2007-02-12 09:37:16
お越しいただき、ありがとうございます

手軽にできるのがいいですよね。
煮豆って袋入りで売っていますけど、
甘すぎてうちでは不人気なんですよ。


また、寄らせていただきます
返信する

コメントを投稿