あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

雁月(がんづき)のお菓子作り

2011-10-30 21:45:47 | お菓子作り
岩手県での郷土のお菓子、雁月。



fuuさんのブログから知って、“美味しそ~”
(fuuさんのブログは こちら
レシピを探してみたらたくさん出てきたので、休日のお菓子作りとなりました
(参考のしたレシピは Cpicon がんづき(雁月) 本当は「がんづぎ」 by しおとも )


お水をお鍋に入れて黒糖を入れて溶かします。
お酢を入れてから、ふるった小麦粉と重曹を入れて混ぜます。
クッキングシートを敷いた容器に入れて、くるみと黒ゴマをトッピングして蒸します。
強火で20分、竹串を差して生の生地がついてこなければできあがりです。





容器は、鍋焼きうどんのアルミ鍋を使ってみました。



ちょうど大きさがよかったんですねぇ。
重曹を入れているので、膨らんできて、ちょっと厚みがあったからか蒸し時間が50分近くかかってしまいました。
レシピ通り、裏ごし器を使った方がよかったかなぁ




そして、できあがりをおやつにいただきました。



黒糖の甘さがあって、くるみとごまの香ばしさ。
懐かしい蒸しパンといった感じで、美味しー
ペロッと2つ食べちゃいましたねぇ~。

(fuuさん、美味しかったですよー  )



まだ材料はあるので、また作らなくっちゃ









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きとたこ飯 | トップ | 柿の季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~っお! (fuu)
2011-10-30 22:26:28
こんばんは!
なんかこっちの方でいい匂いがしてきたようで・・・
びっくり!すごいですね!さすが あけびーさんです。
もう作っちゃったんですか!
いい色に仕上がってとっても美味しそうです。
アルミ鍋を利用するところはプロですね。
私も作らなくちゃね。材料を揃えるところからですが頑張ります。
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-11-01 23:06:54
こんばんは。

レシピ、たくさんありましたねぇ。
材料が多くないレシピを参考にしてみました。
黒糖の甘さが美味しかったですよ。
fuuさんに教えていただかなかったら、知らずにいたと思います。
どうもありがとうございます
返信する

コメントを投稿