あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

イカともち米で・・・

2007-06-30 21:32:05 | お料理メニュー
昨日スーパーへ行ったら、“イカ”がお買い得。
夕方だったので、さらに値が下げてあって、5ハイで150円。
ちょっと小さめだったけど、1パック買ってきました。
それで、夕食に1パイ照り焼きにして


今日は、このイカを使って何か作ろうと思って。
もち米があるから、イカのおこわにしようか?(前に作った時のブログ
・・・たくさんあるから、イカ飯を作ることにしました。


イカが小さいので、もち米を詰めるのに、コーヒー用のスプーンを使わなくちゃいけなくて、
ちょっと手間がかかりました。
3つ作ったんだけど、“げそ”だけ残ってしまうので、
1パイ分のげそを細かく切って、もち米と混ぜて入れてみました。


醤油と酒、砂糖、みりん、生姜で、ぐつぐつ30分ぐらい煮込みます。
時々イカをひっくり返して。

   


ぷっくら膨らんで…イカも柔らかく、美味しくできました
味も甘辛くなく、ちょうどよかった


   


今度は、おっきいイカで、作ろうっと



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口サイズのチョコパイ | トップ | 今日のおやつは、甘味処 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します。 (ジュウザ)
2007-06-30 23:44:34
イカ飯美味そうだなぁ。家でも作れるんですね。いつも思いますが、あけびーさんは、ほんとにレパートリーが多いですね。下のチョコパイも食べたいなぁ。中々食べれないチョコにひと手間かけて・・・。尊敬します。
返信する
いえいえそんなことは… (あけびー)
2007-07-01 09:01:46
食べたいものを作ってるだけで、レシピ見ながらなんです。
イカが柔らかくて、美味しかったですよ
イカ飯は、また作りたい料理です
返信する
母の味 (very55)
2007-07-01 18:44:11
またまた美味しそうです!
イカ飯(も)大好きです。
実家の母もよく作ってくれ、やはりげそはもち米に混ぜて中に入れていました。
あけびーさんはレパートリーも多いですけど、アイデアウーマンですよね!
手抜きばかり考えている私・・あけびーさんを見習わなくちゃ

返信する
やはり入れますよね (あけびー)
2007-07-01 19:29:52
“げそ”入れますよね。よかったぁ
もち米が多すぎたのか、少し飛び出してしまいました。
このイカ飯も、いろんなレシピを参考にして、味はまぁこんな感じでいいかな?って、ホントは適当なんですよ


返信する

コメントを投稿