あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

餅入りのきんちゃく

2009-11-26 21:46:08 | お料理メニュー
油揚げを使ったきんちゃく、今回はお餅入りです。


油揚げが買ったばかりだったし、かんぴょうもあるし、
そして、忌明け法要でお供えしていたお餅のお下がりもあるし


昨日は、娘が夕飯いらないって言うので、
一人分の夕飯  の用意をしながら、
“明日のおかずも作っておこー”と思い立って、
きんちゃく煮を作り始めたんです


お供えのお餅を、厚みを半分にして、
丸い形を半円にして、油揚げに入れやすい大きさにしました。

かんぴょうは、お水で軽く洗い絞って、
一重に巻いて玉結び、油揚げの口を閉じます。

昆布とかつお節の出汁に、お醤油と少量のミリンで味付けです。


きんちゃく煮だけでは、と思って、
ハンペンと、茹で卵も入れちゃいました。
できあがって・・・やっぱり食べたくなりますねぇ




画像を撮りながら、“1つ食べようーー ”
中のお餅が見える画像も撮りながら、“もう1つ・・・ ”
今日のおかずなのに、2つも食べてしまいました



そして、今日は・・・
娘には、多く盛り付けて



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に終わって・・・ | トップ | 韓国のお土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです!! (tomo-tomo)
2009-11-26 22:14:02
おでんの具に売っている餅いり巾着を買いますが、自分で作った事がありません。

これを見てとっても食べたくなりましたぁ。
返信する
餅ち巾おいしぃですよね~! (ガチャ美)
2009-11-27 06:22:01
すごく美味しそうに作ってらっしゃいますね~(@_@)!
なかなか 面倒くさいイメージがあって作るの躊躇してしまいます(笑)!
おでんの際には必ず買う1品なのですが、今年は作ってみようかな(*^_^*)
返信する
これも いいですね~ (chicago1818)
2009-11-27 19:02:06
あけびーさん こんばんは

どうも食事ネタばかり コメントさせて頂いています
でも 美味しそう! 中からお餅が出てきたときの食感が蘇ります
我が家も作ったことがないので 作れるんだ~と感心してしまいました
返信する
tomo-tomo様 (あけびー)
2009-11-27 22:55:07
こんばんは。

ありがとうございまーす
お餅があったから、作ったような感じで、
私も、普段あんまり作らないかな。
出汁がしみて、お餅がとろっと、美味しいですよね。
返信する
ガチャ美様 (あけびー)
2009-11-27 22:58:46
こんばんは。

ありがとうございます
前に野菜を入れたときと比べて、
かんぴょうはあまり水につけておかなくても、
いいような気がしましたよ。
柔らかすぎてしまうと、結びにくくなってしまいます。
是非、作ってみて下さいね!
返信する
chicago1818様 (あけびー)
2009-11-27 23:03:22
こんばんは。

いえいえ、コメントありがとうございます
お餅がとろっと味がしみて美味しいですよね。
わざわざお餅を買って、って思いますが、
おせち用のお餅を食べるころにいかがですか?
返信する

コメントを投稿