あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

抹茶ロールケーキと、おはぎ

2009-09-22 19:57:35 | お菓子作り
お休みの間に、
作ろうと思っていた洋菓子と和菓子を作りました


洋菓子は、抹茶のロールケーキわらび餅入りです。
以前、作った時(  こちらで)から少し改良しました。

スポンジに入れる抹茶の量を、5グラムから10グラムに。







スポンジの表面は、ちょっとまだら模様になってしまいましたが、
抹茶を多く入れただけあって、風味が増して “これはいいかも  ”
きな粉を入れた生クリームも、香ばしさがあります。



そして、和菓子の方は・・・おはぎを作りました。
もち米がちょうどイイ具合にあって、この時季、いただきたくなりますよね。
もち米とうるち米を炊飯器で炊いて、すりこ木で潰して、俵型にします。




つぶあんは、程よい甘さにできあがったけれど、
小豆が、一粒二粒と気持ち硬いのがあるかなぁ~。
全体的にはいいんだけれど、ちょっと気になる小豆があるという感じで・・・。
この点が、反省点ですねぇ


おはぎはつぶあんばかりでは、と思い、きな粉だけのも少し。




どちらも、少しずつ手土産に、
おはぎは、実家にもおすそ分けをして。


作りたいものを作っての、イイお休みですー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラタメ『OTONA GLICOシリー... | トップ | 誕生日はケーキでお祝い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお休み (fuu)
2009-09-22 21:55:11
こんばんは!
この連休も作りたいものが計画的に実行でき、いいお休みだったようですね。
抹茶のロールケーキわらび餅、プロ級の腕前になったようですね。
おはぎもとっても美味しそうですよ。お彼岸ですものね。
私の場合、この時期作りたくなるんではなく、食べたくなります。
明日にでも買って来たくなりました。
返信する
スイーツ (JOKER)
2009-09-22 22:16:13
抹茶のロールケーキが美味しそうです。
甘党でない私も食べたくなります。
すごいなあ。お彼岸ですね。
お父様の墓参り,明日行かねば^^;
返信する
美味しそうですね! (シゲナ)
2009-09-23 07:18:46
私はお酒も好き。。でもこうした甘いものも

またまた・・だ~い好きですね。

楽しいSW真っ只中みたいですね・・私も色々近所のパークとか楽しんでいます。

シゲナ
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-09-23 16:56:17
こんにちは。

いえいえ、とんでもないです。
いつも、ロールにした画像を見ると、
やる都度変わっているんですよね。
味はまぁ満足ですけど、見た目はまだまだですね。
おはぎ、食べたくなりますよねッ!
たまに食べるから、いいかなぁって思いで
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-09-23 16:59:16
こんにちは。

何とか食べてもらえるものができるようになりました
JOKERさん、甘い物苦手だったんですね。

お父さまのお墓参り、出かけることができましたか?
週末は、お忙しくなりそうですものねッ!
返信する
シゲナ様 (あけびー)
2009-09-23 17:04:17
こんにちは。

ありがとうございまーす。
シゲナさん、甘い物もお酒もお好きなんですね。

SW楽しく過ごしてます♪
作りたいものを作って、近くへ出かけたりです。
私も近くですけど、のんびりと出かけてきましたよ。
返信する

コメントを投稿