あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

日本昭和村3

2010-05-05 22:16:21 | お出かけ
日本昭和村では、
パンやバター、ピザ、お豆腐、こんにゃく、
アイスクリーム、蕎麦打ちといった、食の体験ができます。
また、機織りや染物、陶芸、籐かごといったクラフト体験も。



娘夫婦の子供を連れてでしたから、
何かするという予定がなかったのが・・・。
“手形をするのにいいよね 絵付け体験をしました。







お皿を決めて、手形の色は明るいブラウンのようなオレンジ。


赤ちゃんは、まだ人見知りをしないので、
係のおじさんにも、おりこうです
不思議そう~な顔をしてますねぇ。



まずは、片方手形ができあがり、係の方も婿さんもガンバってます
私と娘は、もっぱら撮影  に専念ですね。



もう片方手形をしたら、「(指が)4本になってるから、もう1回だね」
この染料、何回も拭いてやり直せるんですね。



両手ができあがり、あとは娘が日にちや言葉、
イラストを描いて、完成です。



窯で焼いて、2週間程で自宅に届きます。



お皿なので、使えそうですし、
んーーもったいなくて使えないかなぁ~



日本昭和村1

日本昭和村2



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本昭和村2 | トップ | 華やかになります »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^o^) (JOKER)
2010-05-06 05:44:12
この手形の皿
いい記念になりますね(^o^)
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
JOKERもやってみたくなりました~~!
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-05-06 14:53:31
GW・・終わりましたね~
わたくしはこれからですが・・
来週からお休みしますが・・あてなし
家でゴロゴロ・・トドでしょう~

赤ちゃんずいぶん大きくなりましたね
かわいくてかわいくて・・どこへでも
連れて出られるようになって素敵ですね

素敵な思いでも作れてよかったですね
返信する
記念の手形 (fuu)
2010-05-07 18:12:15
お皿に絵付け。赤ちゃんの手形、成長とともに、いい思い出になりそうですね。
それにしても大きくなりましたね。お座りも上手で!
新緑の日本昭和村での一日、のんびりとすごせてことでしょう。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-05-07 20:39:31
こんばんは。

記念になりますよね。
やっているところをビデオ撮影もしていましたし。
他にも、いろいろ体験ができて、
機会があれば、陶芸や蕎麦打ちに挑戦したいですねぇ。

昨夜、コメントを読んでいたのに、
お返事していなかったんですね。すみません。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2010-05-07 20:44:14
こんばんは。

ぱふぱふさんは、来週からゆっくりとお休みなんですね。
あちこち写真を撮りに、出かけられるのかなっって、
思ってます。

よく笑ってくれるようになりましたよ。
私の方から、赤ちゃんに会いにいかないので、
娘が気にしているぐらいなんです。
今回、一緒に出かけることができて、よかったって思ってます。

昨夜、コメントを読んでいたのに、
お返事していなかったんですね。すみません。
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-05-07 20:49:15
こんばんは。

うまく手形を取ることができるのかと思ってましたが、
泣きもせず、無事にできましたねぇ。
係の方と婿さんが、一番大変でしたね。
この写真を残しておくと、
大きくなってから、話してあげることができますよね。
まだ一人でのお座りは無理ですが、
もたれさせてなら、ダイジョウブになりましたよ。
返信する

コメントを投稿