あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

干しいも作り

2008-12-05 22:19:51 | お菓子作り
日曜日から、干しいもを作り始めました。


もっと寒い時季になってから・・・と思っていたけれど、
おっきなさつまいもが売っていたので、もう作ろーーーー
前に作ったのは、寒い二月の頃
今回のできあがりのかおは・・・
ちょっと硬めになってしまいました


まずは、日曜日




綺麗に洗ったさつまいもを、蒸し器で蒸します。
このさつまいも、1kgもあって蒸し器いっぱいの大きさです
40分程蒸して、皮を剥きます。
程よい厚さに切ってから、カゴに広げて、干します。




日曜日から、四日間
毎朝、ベランダに出して、夕方うちの中に入れての繰り返し。
おいもの顔を見ながら、裏表ひっくり返してあげて。
とは言っても、日中留守にしているので、
手をかけてあげれなかったんですよね。
この四日間、雨もなく、日中は15度もある暖かさで、
お天気が良かった分、おいもはカリッカリに。
あっという間に四日間が過ぎて、硬ーくできあがってしまいました
そのままでは、食べれないので、
トースターで軽く焼いていただきました。




焼いた干しいもは、甘味があって美味しかったです。
もう少し寒くなったら、また作ろー


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の『クリスマスの約束』 | トップ | 寒い中のお出かけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (JOKER)
2008-12-05 23:54:07
長崎でいう
「かんころ」ですよね??
なんかすごくいい感じですよ。
返信する
美味しそう♪ (chiffon mama)
2008-12-06 00:15:59
手作りの『干しいも』。手間暇かけて、とってもおいそうに出来上がっていますね

今年は、我が家も『干しいも』に挑戦してみようかな・・・。
もうちょっと寒くなってからですね
返信する
JOKER様 (あけびー)
2008-12-06 11:44:12
こんにちは。

かんころっていう言葉を始めて聞きまして
調べてわかりました。
この、かんころとお餅、砂糖、生姜で作ったのがかんころ餅なんですね。
長崎の名産だそうですね。
餅つき器で作るようですが、んーー作ってみたいですね。
蒸し器や炊飯ジャーを使ってできないかなぁ。
美味しそうですものね。
返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2008-12-06 11:48:31
こんにちは。

干しすぎてしまって、硬めです。
朝、娘は、軽く焼いて、5枚も食べてましたよ。
焼きすぎると、硬くて食べるのが大変なので、
かるーくです。
また、さつまいもがお手頃価格の時に作らないと。
形が変わると、食べれてしまいますね。
返信する

コメントを投稿