あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

修理代はいくら?

2007-04-24 21:03:36 | Weblog
最近、冷蔵庫の製氷室の具合が悪いんです。
氷ができて貯氷室に落ちる時、音がグーーって大きいし、
製氷室を開ける時も何かにつかえて開けにくい。
今はそんなに氷を使うことがないからいいけど、暑い頃にはこれだと困るし。
それに、まだ買って3年経っていないので、買い換えるには早すぎるし。


それで、メーカーに電話して、修理に来てもらうことにしました。
もし直らなかったら、代替えを持ってきて預かりになるのかと思ったら、
該当する部品を持ってきて、取り替えれば、その日で直ってしまうそうです。
こういう大きい製品は、取替えやすく修理しやすく、できているんですね。

今日6時に来ていただき、部品を取り替えて元通りになりました。
15分位で、作業は終了。
流し台のそばに冷蔵庫が置いてないので、じゃまにならないからいいかな?と思って、
夕食の用意そのまま続けてて・・・。


書類にサインをして、いくらかかるんだろう2、3万かなと思いながら、
「おいくらかかりますか?」って、聞いたら・・・。
「いらないです」って
「よろしいんですか?」って、二回も聞いちゃいましたよ
外した部品は、メーカーの工場に持っていくそうで。
「もし工場から電話があって、何か言ってきたら、
3年も使ってないのにどうして壊れるんですか?って、反対に聞いてみて下さい」
なるほどねぇ

よかったぁ、すぐ直って
これで、ずーっと使えるわ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間 | トップ | 旬のたけのこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…良い話です! (ひげオヤジ)
2007-04-24 21:36:35
…企業規範が問われる今日、“コ○○”の問題などがありましたものネ!
メーカさんに…、

昔の話ですが、“ロールス・ロイス”が砂漠の中で立ち往生。
“R,R”社は、ヘリで修理に来たそうです。無事に修理を終え帰ってきたたオーナ。後日請求書が来ないので問い合わせしたところ…、『ウチでは砂漠の真ん中で故障するような車は造ってません! 何かのお間違えでは…』と。

…“粋”な対処ですよネ !!
返信する
そうですね (あけびー)
2007-04-24 22:48:17
“R,R”社、やるじゃないって。
対処のしかたで、嬉しく思いますよね。

電話した次の日に来ていただいたし、
また昼間じゃなく6時ですから、遅い時間でしょ。
それだけでも、よかったぁって思いましたもの。
返信する
ラッキーでしたね♪ (mayu)
2007-04-25 07:46:49
数年前、友達の家の冷蔵庫も多分同じ状況で、これは、購入した店舗に連絡して修理に来てもらったそうですが、そのときは、メーカーの人に家に来てもらっただけで¥8000取られたそうです。
ホント、いい人が来られてラッキーでしたね。
返信する
よかったぁ~ (あけびー)
2007-04-25 20:07:59
前の冷蔵庫の時は、冷凍室だけ悪くなってしまって、
電話で聞いたら、7、8万はかかると言われたので、修理せず買い換えたんですね。
この時は、10年近く使ってたかな。

今回は、すぐ対応して頂いたんで、良かったです
返信する

コメントを投稿