あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

秋を食して

2009-09-24 21:19:51 | お料理メニュー
昨日の夕食メニューから

生栗をいただいたので、栗ご飯  にしました。




栗を見た途端、娘から・・・
「栗ご飯がいいー
そう言われると、作らないわけにもいかないし、
誕生日でしたから、食べたいものを作るのがいいかなぁと思って


大きさがちょっと不揃いでしたけど、
混ぜているうちに、割れてしまったりして。
“味には、変わらないから ”


秋を感じながら・・・
いつもより多く、いただいてしまいました






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日はケーキでお祝い | トップ | 静岡のお土産『お菓子編』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大粒の (JOKER)
2009-09-24 21:21:41

むくの大変だったのではないですか??
栗御飯の次はマツタケ御飯♪
炊き込み御飯のシーズンですね^^
返信する
お祝い膳 (fuu)
2009-09-24 21:42:03
こんばんは!
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
美味しく炊けた栗ごはんでお祝となったことでしょう。
私は先日の旅行の際にホテルの夕食時に栗ごはんを頂いて来ました。今年初でした。
この季節、一度は挑戦したいご飯ですね。
返信する
出ました栗ごはん! (一真会)
2009-09-24 23:33:20
美味しそう!
季節の先取りのような・・。

もうそんな季節なんですねぇ~。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-25 09:43:01
香嵐渓が故郷ですので・・
栗ご飯大好き・・自前の栗の木でいつも
作ってもらってました
今年は実が引き締まっておいしいですね
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-09-25 20:02:25
こんばんは。

案外時間かかりますね。
椅子に座って、のんびり30分位でしょうか。
座ってやらないと、足が疲れます
生栗をお湯につけておくと、多少違うように思いますよ。

キノコづくしもいいですよね。
松茸・・・食べれるかなぁ。
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-09-25 20:05:53
こんばんは。

ありがとうございます。
栗ご飯で、秋を感じますよね。
旅行先で、いただくことができてよかったですね。
旬のものでおもてなし、嬉しいですよねッ!
もう一度ぐらいは、いただかないと
返信する
一真会様 (あけびー)
2009-09-25 20:08:37
こんばんは。

出ました!
今季初めての栗ご飯!

スーパーでも、見かけるようになりましたよ。
秋の食材も、いろいろと。
食欲の秋ですよねぇ
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-09-25 20:11:12
こんばんは。

香嵐渓がご実家にあるんですか!
いいですねぇ。
毎年、素敵な紅葉が見られるんですね。
でも、その時季は、すごい渋滞で大変でしょうね。
栗の木もあって、栗食べ放題!ですよね。
羨ましいです・・・。
返信する

コメントを投稿