あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

トックを使って『トッポキ』

2011-08-30 22:11:13 | お料理メニュー
中華材料の売り場で見かける、トック。





娘から、“あまり好きじゃなくて食べないから、食べて~” 貰ったので何か料理に使わないとね・・・。


それで、トッポキを作ってみることにしました。
実は、作ったこともないし、食べたこともないんですよねぇ
いろいろレシピを探して  作りやすそうなレシピを参考にしました。





ありあわせの野菜、ニンジンとナス、ピーマンを使って、味付けはコチュジャン、砂糖、すりおろしたにんにく、出汁の素です。
どんなのができあがるのか、楽しみで・・・







コチュジャンで辛~く、お砂糖でちょっと甘め。
トックはもちもちとしていて食べやすく、美味しい~
ちょっとコチュジャンが多かったのか、辛すぎて食べ切れなかったですねぇ。
それに、お餅なのでお腹膨れます




鶏ガラスープで、スープの具材としてもいいみたいですねぇ。
今度は、スープでいただいてみまーす。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽんど真ん中祭り | トップ | にっぽんど真ん中祭りから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿