あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

チョコ入りビスコッティ

2010-07-26 22:15:37 | お菓子作り
休日のお菓子作りから


ビスコッティ、イタリアの硬めのビスケットです。
普通、くるみやナッツ、チョコなどが入っているんだけど、
何も入れずに作っていたんですね。
“やっぱり、何か入れた方がビスコッティらしいかな…”



板チョコをきざんで入れてみました。
小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、卵といった、
身近な材料でできます。


ビスコッティの焼き方に特徴があって・・・
一度焼いてから



1センチ程にカットして、切り口を上に温度を下げて焼きます



そして、上下ひっくり返して、もう一度焼きます



こんがりと焼けて、ゴリゴリとちょっと硬めがいいんです。
コーヒーなどの飲み物に浸していただくそうなんですが、
そのままでも
たぶん、本場のビスコッティは、もっと硬めなんでしょうね。



焼きたてできあがりを、まずいただきましたぁ~



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500円記念硬貨 | トップ | 新聞の勧誘 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (エレクラ)
2010-07-26 22:42:10
初めて聞く名前&その外観。
硬いっていう所に興味を持ちましたっ。
コーヒーに合いそうですもんね♪

ナッツ入りっていうのがきっと好きになりそうですっ。
返信する
ホットミルクでも (ガゼボー)
2010-07-26 23:00:16
本場のヤツは本当に固いですよねぇ。
以前頂いたヤツはホットミルクと一緒に食べました。

あけびーさんのはチョコいっぱいで美味しそうです。
焼きたてが食べられるなんて、贅沢な美味しさですね。
返信する
美味しそう♪ (ガチャ美)
2010-07-26 23:55:54
あけびーさん何でも作っちゃいますね~
ビスコッティ…食べた事無いデス

でも とっても美味しそう
ブラックコーヒーと一緒に頂きたいデス
牛乳もあいそうだな~

返信する
へ~~ (JOKER)
2010-07-27 08:27:51
とっても固い
ビスケット
=堅焼きビスケットって感じで
捉えてよろしいのでしょうか。
コーヒーに合いそうですね。
”かきっ”って音がしそうですが^^;
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2010-07-27 21:25:57
こんばんは。

コーヒーに合いますよね。
中に入れるものを、いろいろ替えると、
美味しさが違って楽しめますね。
ナッツ入りいいですよねぇ~。
うちになかったので、チョコにしましたけど、
今度はナッツ入りです
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2010-07-27 21:30:13
こんばんは。

本場のビスコッティは、やはり硬いんですね。
温かいものと一緒が、美味しいですよね。

チョコの量が大雑把でしたから、
お砂糖の量を減らせばよかったんですけど、
甘すぎず、コーヒーと合いましたよ。
返信する
ガチャ美様 (あけびー)
2010-07-27 21:34:54
こんばんは。

形にこだわらなくて、一時間半程でできあがるんです。
ゴリゴリと硬めで、チョコやナッツを入れた方が美味しいです。
コーヒーでもミルクでも合いますよ。
小腹の空いた時に、パクッとね
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-07-27 21:38:50
こんばんは。

堅焼きビスケットって感じです。
ゴリゴリ、ガリガリ、ガキガキ・・・。
そんな音を楽しみながら
日持ちもするので、たくさん作って保存?
そこまで、なかったですねぇ
返信する

コメントを投稿