あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ゴーヤのピリ辛揚げ

2011-08-19 22:06:36 | お料理メニュー
昨日の夕食メニューから





夏の野菜ゴーヤは、ゴーヤチャンプルやニンジンや玉葱と掻き揚げにしたり、ツナとサラダにしたりと、
いろんな料理にしているけど、“何か違った料理にしたいなぁ~”



gooレシピに載っている、ゴーヤのピリ辛揚げにしました。
“これは簡単そう・・・”
簡単なのが一番ですからねぇ





ゴーヤを1~2センチに切って塩水につけます。
洗って水気をきってから、片栗粉をまぶして高温で揚げます。
フライパンに、醤油、砂糖、酢、鷹の爪、いりごまでたれを作り、ゴーヤを絡めてできあがり。








甘辛いたれに鷹の爪でピリッと・・・酢が入っているのでさっぱりです。
ゴーヤの苦さが強すぎず、ご飯にも合います。
作り置きもできそうなレシピですねぇ。
そうそう、ブログに書きながら・・・いりごま忘れているのに気がつきました





これは、また作らなくっちゃ





にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の時間 | トップ | 雨の中、お出かけ中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑のカーテンに・・・ (fuu)
2011-08-22 23:27:10
こんばんは!
ゴーヤは我が家ではあまり好きではないです。
でも今年は緑のカーテンの副産物として否が応でも数本 手元に入りそうです。
この料理なら苦みを少なくしてくれそうですね。収穫したら挑戦してみます。
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-08-23 22:41:15
こんばんは。

ゴーヤって好き嫌いありますよね。
この苦味がダメって人もいれば、これがイイって人も。
油で揚げると、苦味が少なくなりますよ。
かき揚げはおすすめです
返信する

コメントを投稿