あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

メロンパン

2012-06-17 19:53:23 | パン作り(HB)
休日になるといろいろ作りたくなってしまいます。
で、この休日は、メロンパンを作りました


以前も作ったことがありますが、ホームベーカリーを使っては初めてです。
参考にしたレシピは  Cpicon 生地しっとり表面さくさくメロンパン by すいか大好き


一次発酵までホームベーカリーにお任せして、6個に丸く成形。
クッキー生地を作って、かぶせます。
グラニュー糖をつけて、メロンのように模様をつけます。




二次発酵をすませてから、オーブンで焼いてできあがりです。



こんがりと焼けました
サクサクとした厚みのあるクッキーも、“んーー、バッチリ







少し遅めのランチに、いただきました





6個に成形した時は、小さいかな?って思っていたけれど、
クッキーをかぶせて焼いてみると、市販のメロンパンよりは小さいですが、ちょうど良い大きさです。




美味しくできあがって、ばんざーい




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローラアシュレイ | トップ | 男の子の誕生 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧! (ガゼボー)
2012-06-17 22:55:37
完成度の高い仕上がり。
写真を見ただけで、美味しく出来たことが伝わります。

パン作りもどんどんレパートリーが広がりますね。
返信する
美味しそう~♪ (chiffon mama)
2012-06-17 23:45:10
こんばんわ~。

とっても美味しそうに焼きあがった、メロンパンですね~。
メロンパンって、クッキー生地のひと手間が大変ですが、その分美味しいですよね~。
焼きたての、サクサクのメロンパン…。
中はふわふわでとっても美味しそうな焼き上がりですね~。

何個でも食べられちゃいそうです!

返信する
メロンパン (fuu)
2012-06-18 00:28:24
こんばんは
メロンパンにも挑戦されてのですね、すごいです。
中ふんわり外サクサクいい感じに仕上がりましたね。
自宅からパンの焼ける匂いのする休日って憧れます。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2012-06-18 23:14:54
こんばんは。

いつに作ったのかもわからないぐらいでしたけど、
失敗せずつくることができてよかったです。
メロンパンそのものでしたよ
ホームベーカリーを利用してですが、いろいろ作ってみたいですねぇ
返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2012-06-18 23:20:10
こんばんは。

クッキーの分、手間がかかりますねぇ。
バターやお砂糖も多く使いますが、作ってみたいパンですよね。
わりと小さめでしたから、2個でもよさそうって思いながら、
ぐっと我慢して1つにしておきました。
明日の朝食でも、1ついただきまーす
返信する
fuu様 (あけびー)
2012-06-18 23:23:13
こんばんは。

失敗なくできあがって、よかったです。
焼きたてが食べられるのが、一番ですねぇ。
でも、ランチのあとでも、おやつにって食べちゃって
食べ過ぎに注意です
返信する

コメントを投稿