あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

まず、今日のお休みは・・・

2009-04-29 20:34:46 | お料理メニュー
お天気がよくなった日曜日。
また、切り干し大根を作り始めました
予報を見ると、“今週はお天気よさそうだし…”


大根が、前回よりは小さくて細いので、(前回のブログで詳しく)
大きなカゴ、一つ分しかありません。
“干したら、もっと少なくなるわねぇ~”


三日間ベランダで干して・・・
手のひらにのる程の、ほんの少しの量になってしまいました。




“一緒に、何か入れないと…”
ニンジンと油揚げ、ちくわを入れて、煮物にしました。
大根のコリコリとした食感が、美味しいんです



量が少なかったけれど、全部食べきれず、
明日のお弁当にも、入れられそうです


そして・・・・・
ベランダにある、プランターの花の植え替えです。
ニチニチ草の苗と、ミニトマトの苗を買ってきました。
二十日大根も、そろそろ本葉が出そうです


そして、もう一つ・・・・・
パンプスのヒールを直しに、
ショッピングモールにある靴の修理屋さんへ、行ってきました。
バックベルトのパンプスなので、
今履くのにはちょうどいいのに、直さないと履けなくて
これで、明日から履けますねぇ


やりたいことを一つずつすませて、
それだけでも、気分よくなりますね


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時間も楽しいものです | トップ | 春のお菓子『桜せんべい』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい休日ですね (ガゼボー)
2009-04-29 21:49:28
切り干し大根の煮物は我が家でもお弁当に良く入ります。
最近はゴボウと一緒にきんぴらになって入ってました。

ニチニチ草もミニトマトも元気に育ってくれるといいですね。
返信する
日常の (一真会)
2009-04-29 22:16:46
身の回りのことを
しっかりと片付けると
すっきりして気分がよくなりますね。

自分の場合は、溜まっていればなおさらです。
返信する
手作り♪ (chiffon mama)
2009-04-29 22:33:11
こんばんわ。
手作りの切干大根・・。
とっても、美味しそうですね~

やろうと思っていたことが、片付くとスッキリいい気分の
休日になりますよね!

私も暖かく、動きやすいこの季節に、細々したこと
やってしまわないと・・。
返信する
いいお天気 (fuu)
2009-04-30 21:26:13
GWに入りましたね。今年はいいお天気が続きそうです。
切干大根作りも板につてきましたね。下ごしらえからばっちりと!!
今回のもお日様の香りがしてそうですね。
長い休みも計画的に過ごさないとあっという間に終わってしまいそうです。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2009-04-30 21:29:11
こんばんは。

切り干し大根のキンピラもいいですね。
ツナなどで、サラダにもよくしますよ。

少ーしだけですが、苗を植えました
今朝、くたんとしおれていなくてよかった!
帰宅後も見ましたら、ニチニチ草が一つ開いてました。
今のところ(まだ一日ですが)、順調です
返信する
一真会様 (あけびー)
2009-04-30 21:33:32
こんばんは。

せっかくの長いお休みなので、
いろいろとやらないと、と思ってます。
新しいレシピもやりたいし、パンも作りたいし、
予定立てて過ごさないとやらずに済んでしまいそうですね。
返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2009-04-30 21:38:39
こんばんは。

ありがとうございます。
切り干し大根、ちょっとはまってます
大根を干す時用に、大きなアミカゴを買いましたし。

そうなんですよね、普段やれないことをやらないとって思います。
パンは絶対作ろうと思ってますが、
まずは強力粉を買ってこないと・・・
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-04-30 21:43:33
こんばんは。

切り干し大根、ちょっぴり楽しいです。
でも、せっかく作るなら、高い大根ではなくて、
特売の時に買って作らないとって。

今日は暑かったですね。
会社でも窓開けてましたし、アイス作ってましたよ。

計画立てて、毎日過ごさないとですねぇ。
でも、一日ぐらいボーっとしていたいかなぁ
返信する

コメントを投稿