あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

初めてのお菓子『ゆべし』

2008-09-29 22:41:10 | お菓子、パン
福島のお土産で、ゆべし
昨日、弟夫婦に会って、お裾分けでいただいてきました。
これは、始めてですねぇ。
形もおもしろいし、どんな味なのかしら・・・。





ういろ、お餅のように、もちっとしてます。
甘すぎることもなくて。
中のあんは、こしあん。
けしの実がかかってます。

この形、一つ一つ手作りなんでしょうか。

甘さ控えめで、食べやすくて、くせになりそう
2個パクッといただいて、止めておきました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシー『おからコロッケ』 | トップ | なつかしい写真 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ました (chicago1818)
2008-09-29 22:51:48
あけびーさん こんばんは

やっと遊びに参りました
「ゆべし」って もちっとして 薄甘いやつですよね

結構好きです
でも、形もそうだけど あんが入っている「ゆべし」は初めて見ました
福島はこれなんですねぇ
返信する
ありがとうございます (あけびー)
2008-09-30 21:01:43
こんばんは。

お越しいただき、ありがとうございます。
これと違った形のもあるんですね。
お餅はほんのりとした甘さです。
日本には、知らないお菓子がまだまだたくさんありますねぇ。
返信する
懐かしい (ガゼボー)
2008-09-30 21:48:18
大学の4年間を福島で過ごしました。
帰省する時のお土産は「かんのやのゆべし」と
「柏屋の薄皮饅頭」が定番でした。

ゆべしはもちもちした食感と素朴な味がイイんですよねぇ
久しぶりに食べたくなってきました
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2008-09-30 22:21:44
こんばんは。

ご存知なんですね。
もちもちしてて、何個でも食べれてしまいそうです。
こういうお土産をいただくと、必ずネットで調べてしまうんですが。
ちゃんと通販で購入できるんですね。
便利ですよねぇ。
ガゼボーさん、購入できますよー。
返信する

コメントを投稿