あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

マイバッグ持参で・・・

2009-04-09 22:42:53 | Weblog
今月4日から、市内全域でレジ袋が有料になりました。
参加しているお店は、スーパーや薬局、クリーニング店などです。
全てのお店とはいきませんよね。
コンビニやデパートなど、参加するには難しい所もあります。



スーパーでは、以前からマイバッグを使っていて、
忘れちゃった時はレジ袋を貰っていたんですね。
でも、これからは大きさにも寄るけれど、
レジ袋代として、10円、5円と支払わなければいけません。
それは、もったいない!




先日、ショッピングモールへ出かけた時、
スーパーで買う予定がなかったのを、“ちょっと買ってこうかな…”
袋がない!と思って、車まで戻ってマイバッグを取りにいきました。
車の中にマイバッグはもちろん、
丈夫なショップ袋を何枚か置いてあるんですね


本屋さんへ寄った時も、「袋持ってますので…」
店員さん、「これに入れますね」 持参した袋に入れてくれました


今日は仕事帰りに、100均に寄って、
カップケーキ用のアルミカップや、油こし紙、飴、ヘアゴムと、
細々としたものを買いたくて。
小さくて軽いものばかりなので、ちゃんとショップ袋を持参しましたよ



マイバッグ持参で、お買い物・・・・・少しずつ慣れていかないとね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まーるく包んだ餃子 | トップ | 頂けるものは何でも嬉しく♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイバッグ (JOKER)
2009-04-10 05:11:01
名古屋が一番進んでいるという話を聞いたのですが,本当みたいですね^^
そのうち,全国的な流れになるのでしょうね。
返信する
私も… (mayu)
2009-04-10 06:24:47
都会の勢いは凄いです!
ここでは、まだまだじんわりと始まった位です。
でも、私の行くスーパーも今年に入り一枚2円(比べると安いですね)となり、マイバッグ持参してます。
新しく見つけてよく行くスーパーも持参すれば一回の買い物で(これも2円だったかな~)値引きしてくれます。
返信する
まだ だめです (fuu)
2009-04-10 12:34:54
マイバック、計画性のない私は、外出の帰りにちょっとおお買い物を!!ってことが多く
バックの中には「マイバック」が入っていません。
レジに立ってはじめて気がつきます。レジ袋まだまだ助かっています。
もうすでに有料なんですね。この辺は有料の所まだ少ないようです。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-04-10 20:54:47
こんばんは。

そうですよね、段々と広がっていくでしょうね。
レジ袋を断るのも、
最初のうちはちょっと言いにくいってことありましたけど、
今は当たり前で。
マイバッグも、カワイイ柄やコンパクトなものなど、
いろいろ出てるんですよ。
返信する
mayu様 (あけびー)
2009-04-10 21:00:21
こんばんは。

先月までは、レジ袋を断ると、
スタンプカードに1つ押してくれたり、
(たまると金券になるんです)
その都度5円引きになったりだったんです。
そんな小さなことでも、ちりも積もればですよね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-04-10 21:04:54
こんばんは。

デパートや洋服や靴などショップでの買い物では、
なかなかマイバッグとまではいかないですよね。
デパ地下で、食品を買った時は、
かえってマイバッグの方が見えなくていいかなぁって、思います。
車にマイバッグを用意していても、
持ち歩くのを、忘れないようにですよねぇ
返信する
こんばんわぁ~~~ (ももさん)
2009-04-10 21:24:05
こちらは一部のスーパーを除いてすべて有料ですね。。
ついつい忘れがちでしたがようやくなれたようです
私個人的には某ドラッグストアなどは有料ってどうでしょう???
仕方が無いのかもしれませんが。マイバックを持っていっても、レジその場で入れてくれるので、後ろが混んで混んで・・・・
そんな風に思ってしまってますよ。。
返信する
ももさん様 (あけびー)
2009-04-10 22:06:30
こんばんは。

ももさんのところもなんですね。
やはり、慣れていかないと、ですよね。
ドラッグストア・・・
箱に入っていたり、包装がきれいなので、
マイバッグに入れても、汚れるということもないですよね。
レジで、並んで待っていても、
みんなが同じと思うと、あまり気にならないかなぁ。
待っている間に、近くの陳列を眺めてて、
これも!って買ってしまうところがいけません
返信する

コメントを投稿