あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

レシピファイル作り

2011-05-08 21:01:02 | ふと、思うこと
このGW中にやろうと思っていたことの一つに、レシピファイルの整理をすること。



レシピは、プリントアウトしてファイルに入れているんだけど、段々と増えてくると新しいファイルに入れるものだから、豚肉、鶏肉、牛肉、魚・・・分けているようで、探しにくいんですね。
それに、ファイルに入れずに、引き出しに入れたままのレシピも溜まってしまって・・・。


“これは作ってないなぁ~”そんなレシピが出てきたり、同じようなものも出てきたりと、一枚ずつ見ながらなので時間がかかります
これはいらないなっていうレシピは、破棄をしてと、随分片づけましたねぇ。







ファイルの冊数を多くして、増えてもいいように空きページを増やしました。
やはり、よく作るレシピ順になってしまいますねぇ~





せっかく整理したんだから・・・もっと活用しないといけないな











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは、春キャベツパイ | トップ | 静岡のお土産『牧之原ロール』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~! (fuu)
2011-05-08 21:20:18
こんばんは!
たくさんのレシピ集になりましたね。
すごいな~。っと感心しています。
ネットで見つけたレシピもこうして印刷してファイルにしておくと財産になりますね。
このところレシピを見ながらの本格的な料理をしていません。
さじ加減がちょっとずつ、いつも違って・・・味が定まりません。
きちんと計量しないといけませんね。
返信する
こんばんわ (エレクラ)
2011-05-09 21:34:36
いつでも見られるように整理してある、って素晴らしい♪ 活用しなくては勿体無いですからね~。

ラベリングもされているのはサスガですねっ。
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-05-09 22:49:02
こんばんは。

パソコンに保存しておくと印刷する手間がいらないって思うんですけど、
キッチンとパソコンが離れているから、ファイルにするのが使いやすいんですね。
レシピ通りとはいかず、材料もちょっと多かったりして、勘でやってるところもあります
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2011-05-09 22:52:33
こんばんは。

綺麗にしましたから、いろいろ作って楽しもうと思ってます
ひととおり見てみると、随分作っていないレシピがあるんですねぇ。
ラベリングももう少し工夫しようと思いながら、
極々普通になってしまいました。
返信する

コメントを投稿