あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

久しぶりに、天麩羅

2008-09-07 20:16:33 | お料理メニュー
二、三日前に、おねえさんから・・・
「お母さんって、天麩羅作るよね?」


会社で、お昼時間に天麩羅の話になって、
主婦のパートの方は、片付けが大変だから作らないとか、
そして、「Mさん(うちのおねえさん)とこは、お母さん作るのー?」
「作ると思うよ・・・」って答えたらしく。


そう言われてみると、最近作ってないわぁ。
春の頃、旬の食材で作って以来遠ざかっていますね。
それで、今日の夕食のメニューは、天麩羅になりました。
食材を用意するのと、一つずつ揚げるのに、時間がかかるので、
休みの日にしか、やる気が起きないんですねぇ


今回の食材は、エビとかぼちゃ、さつまいも、蓮根の青じそはさみ、
ニンジンと玉ねぎと小エビ(乾燥物)のかき揚げ
の五種。
玉ねぎがちょっと苦手な下の娘には、ニンジンだけのものも。






そして、余った蓮根は、薄切りにしてきんぷら風に味付け。
シャキシャキした食感が、美味しいんです





夕食後、母が来てくれていたので、
天麩羅と蓮根のきんぴらをおすそ分け。

もちろん!明日のお弁当作りは、天麩羅も入れることになりますねッ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ白なプレートセット | トップ | ぶらっと買い物と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコンおいしそー (一真会)
2008-09-07 21:43:34
レンコン大好きなんですよ。
天ぷらといい、きんぴらといい美味しそうですね。

お酒のつまみにもいいんですよー!

ごはんのおかずでしたよね。
これは失礼いたしました。
あまりのも美味しそうだったもので・・・。
返信する
一真会様 (あけびー)
2008-09-08 21:03:06
こんばんは。

ありがとうございます。
きんぴらは簡単なので、よく作ります。
ご飯のお供に、お弁当のおかずに。
お酒のつまみとして・・・お酒が進みますねッ



返信する

コメントを投稿