あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

きんちゃく煮

2014-03-10 22:11:13 | お料理メニュー
週末には、三日分ぐらい食べられるように、
いくつか料理を作っておくんです。
その中には、必ず煮物があるんですね。


先日のひな祭りの時、かんぴょうがあるのを忘れていて、
使わなかったので、“これは何かにしないと…”
それで、油揚げを使って、きんちゃくの煮物を作ることにしました。


中の具はいたって身近なもので、
ニンジンと生椎茸の千切りです。


かんぴょうは、お水につけて置き軟らかくして、
油抜きをした油揚げに具を詰めて、かんぴょうで結び、弱火でぐつぐつ。
余ったかんぴょうは、食べやすい長さで縛って、
一緒に煮てしまいました






安くて簡単にできあがる、
こんな煮物が大好きです




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邦和スポーツランドへ行って... | トップ | 群馬のお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿