あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

お肉も野菜もモリモリ

2009-09-02 21:30:02 | お料理メニュー
昨日の夕食メニューから



薄切りの牛肉とエリンギを使ったエリンギの牛肉巻きです。
赤ワインとウスターソース、ケチャップ、あとはコンソメや塩胡椒などで、
自己流に味付けして、煮込んでできあがりです。

安いお肉でも、豪華になってわが家ではこれで充分
よーく登場します。



スーパーの野菜売り場で、めずらしいレタスを発見しました
いつも買うレタスは、丸い形をしていて、繊維が多く、
一枚一枚はがして使います。
このレタスは、サニーレタスやサラダ菜とは違う、
葉っぱが波打った形をしていて、軟らかい。




名前は、フリフリレタスッて言います。
茎の方は、サニーレタスのようになってますね。





エリンギの牛肉巻きを包みながら、
ソースをつけながら、ムシャムシャ
そうそう・・・焼肉をサンチェに包みながらいただくように。



お肉も野菜もモリモリと、
フリフリレタスがさっぱり食べやすくしてくれるので、
ついつい・・・・・食べ過ぎに注意です




にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのオークション | トップ | 観に来てまーす♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリフリですね (ガゼボー)
2009-09-02 21:41:24
この組み合わせで肉、肉、野菜と止まらなくなるのが良くわかります。
我が家の食卓ではピーマンと人参の肉巻きが定番です

そういえば、秋の野菜としてサニーレタスの種を蒔いたんですが
出てきた芽が全部青虫の餌になってしまいました。
返信する
お腹減った (JOKER)
2009-09-02 22:22:07
先ほど夕食抜きで帰還しました。
その状態で,この記事は^^;
あ~お腹減った!
ごちそうさまでした!
返信する
レタス (ちっち)
2009-09-03 00:02:53
おいしそうですね~

普通のレタスが高く、閉店間際で
フリルレタスというレタスが
50円というので、手に取ったら指が・・
戻すのも気が引けたので買いました
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-03 09:41:48
毎回おいしい料理見てると
目がメタボになりそう・・
この後映画見たら・・
まさに・・栄養映画?ですよ・・(笑)
(すいません・・おやじで・・・)
返信する
始めまして♪ (シャロン)
2009-09-03 10:03:16
突然の訪問で ごめんなさい

足あとで飛んで、いろんな方のブログ読ませていただいてたら、あけびーさんのを見つけました
名古屋の方で(主人の出身地なんです)、年齢も同じくらいかな?(アラフィフ?)と、勝手に思い込んで、なんとなく親しみが…

今日のお料理もとっても美味しそう
フリフリレタスってネーミングも可愛いですよね。

また、寄らせていただきますね


返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2009-09-03 23:03:45
こんばんは。

お肉と野菜で、止まらなくなりますね。
ピーマンと人参の細切りを巻くんですねッ!
彩りがよく、美味しそうです。

サニーレタス、青虫の餌になってしまいましたか・・・。
青虫にとっては、美味しかったから完食されてしまったんですね。
残念でしたね。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-09-03 23:06:18
こんばんは。

遅くまでお仕事お疲れさまでした。
お腹がすいている時にこの画像は、毒ですね
美味しかったですよ♪
返信する
ちっち様 (あけびー)
2009-09-03 23:08:52
こんばんは。

ちっちさん、ありがとうございまーす

最近は、変わった名前の野菜ありますよね。
フリルレタスも、柔らかそう。
普通のレタスより、食べやすいですよね。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-09-03 23:10:58
こんばんは。

ぱふぱふさんって、おやじさんだったんですか?
な~んて
目がメタボになるのは、ダイジョウブですよね!
返信する
シャロン様 (あけびー)
2009-09-03 23:15:32
こんばんは。

お越しいただいた上に、コメントもお寄せいただき、
ありがとうございます。
お料理はいろいろ載せていますが、
レシピを探して作るのは、大好きで。
特に簡単なもので安くできるものかな。

また、お時間の良い時にお待ちしておりまーす
返信する

コメントを投稿