あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

エビミンチの鶏肉ロール

2011-02-24 21:55:36 | お料理メニュー
先日、銀行  で待っている間に、雑誌  を見ていて、
“これ、よさそう”っと思って、チェックしておいたレシピ、エビミンチの鶏肉ロールです。



ちょうど、鶏むね肉が冷凍になったままで、使わないと、と思っていたので、これを使って作ることにしました。




鶏むね肉(1枚)に塩胡椒を振り、観音開きにしてお酒を振ります。
エビ(15尾)は細かくミンチ状にして、卵白(1個分)、お酒(小1)、片栗粉(大1)、ごま油(小1)、塩少々を加えて混ぜます。
鶏むね肉に片栗粉を振って、エビミンチを塗って巻き、15分蒸してできあがり。
お皿に水菜を敷いて、1センチ幅に切った鶏肉ロールを並べて、ポン酢でいただきます。




レシピ通りとはいかず、いろいろ変更しちゃいましたねぇ
エビは、ムキエビを使って、包丁でたたいて細かくしました。
蒸す時に、そのまま蒸し器に入れようと思ったけれど、ちょっと崩れてしまいそうだったので、クッキングシートに包んでみました。
生野菜は、レタスと水菜、キュウリを食べやすい大きさにカットです。







携帯でレシピを撮っていたので、しっかりと把握せず作ってたみたいで・・・。
『エビミンチを鶏むね肉に塗って』とあるのに、真ん中にのせてぐるっと巻いてましたね
塗って巻くと、切った時に綺麗に渦巻き状の模様になるのかなぁ~。
ポン酢をつけて、となっていたけど、生野菜をたくさん入れたので、ポン酢をかけていただきましたよ。




こんどは、レシピ通りに・・・エビミンチを塗って作ってみなくちゃ





にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニのお菓子 | トップ | 名古屋銘菓『両口屋是清』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿