おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

「ライフ」さんは、映画『ノン子36歳(家事手伝い)』の中にいつまでも。

2013-08-26 05:40:45 | Weblog
また今日から
晴れ間が続きそうです

気温も週末に向かい
徐々に上がりそうです

がんばろう!! 大橋理容室でございます

はぃ
早いもので、今月も最後のお休みです

明日は1日だけ
「夏休み」を頂きますので
今週も、特別に"連休"とさせていただきます

まずは本日・月曜日
朝から、ロケ現場です

ここ2週前から
準備してまいりました
人気シリーズの支援となります

今日のお休みは
1日、現場に張り付きとなります
みなさん、宜しくお願いします

この夏も、他にも様々な関連のお話や
「個人」に対してのお仕事のお話なども頂きました
本当に、ありがたいなと
感じております

なかなか、少ない限られた「お休み」の中
独りで出来ることも限られる訳で

それでも今は点と点を"線に繋げる"
そうした、作業を進めていかなければ
やはり『未来』へも繋がってゆきません

その"理由"が在る以上は
とにかく、やるだけです

さて、番宣になりますが

今夜21時からの、TBS月曜ゴールデン
「ホームドクター 神村愛2」主演・市原悦子さん

もしかしたらちょこっとだけ、出ております

山Pさんの裏番組となりますが、よろしければご覧ください
(ロケで観れるかわかりません、誰かお願いします)


さてさて昨日、寄居駅前の「ライフ」さんが閉店いたしました

ここ数日お店でも
両親含め、お客様との話題も持ちきりでしたが
ようやく、目が覚めたようです

いくら3本も鉄道が乗り入れていようと
人を連れて来るだけの用がなければ、無意味であり

電車で通う通勤客が働く会社(雇用)や
キャンパスに通学する
大学などがあるなら、まだしも

駅前に「ライフ」さんがあるだけではダメなんです

僕も「ライフ」さんと同じく
およそ20年、町に戻ってから"町づくり"に携わってまいりましたが

ならば「観光」かと言うと…
これだけ、1年中のお祭りや
イベントをやっているにも関わらず

駅前から商店街は、年々
みるみる衰退し
若手の町離れによる、世代交代の遅れ

お金の落ちない賑やかしばかりが続き
この20年の「結果」がこれ。

また、ここへきて
200人規模の雇用を失うことに。

新たな「観光事業への切り口」として

商工会青年部時代から
ビジョンを見据えた「新事業」を始めていたから、まだいいものの

30~40年前までは回っていたものが
"次の時代"をよめる人材がいなかったために
すべてが古くなり諦めてしまった、町の中心市街地。

僕はサラリーマンではないので、この20年の間

家の中での「世代交代」と共に
地域の「世代交代」をも促し

"個人"をアピールする必要があった訳で。

そうでなければこの場所で
ましてや商売人など、とてもじゃないがやっていられません。

鉄道が通っているメリットと
地の利(ロケーション的、意味合い)を活かす循環を
正常化してゆかなければ
次の代(時代)は無いに等しい。

やはり何事も"先の20年"を視れる者が
「世代交代」してゆかなければ
デザインは古くなったまま
次の時代には適応出来ない。

そろそろ、時代と共に
"理屈に合ったやり方"が出来ない限り
人口減少は避けられないだろう。

自分達のインフラでさえ危うい場所など
ましてや自治体アピールのこの時代
いち早く、次の時代を見据えた策に着手しなければ
地域としての意味をも持ちません。

長年、放っておいたままの場所には
これからの人は暮らしてはゆけないのです。

古くなったもの、足りなくなったものを
そのままにしておけばいずれこうなること

「危機感」を煽るために
早いうちに、壊さなければならない旧体質があり

それが出来るのは、ずっと先を見据えた者だけなので
そうした人材(仲間)を増やすことが
どうしても、必要だった訳です。

みなさん、思い出してください

震災後
最初に出来たのは「コンビニ」さん
そして
一番の復興への近道は「観光事業」なんです。

地元の「特産品」さえ駆使出来れば

どんな場所にしたいのか

そのための仕事を
また、今日もこれからやってきます


がんばろう ビジョン


☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿