おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

「自分プロデュース」。

2014-01-25 03:18:55 | Weblog
1月も
残り、1週間となりました

今日はちょっと
暖かくなりそうですよ


がんばろう!! 大橋理容室でございます



これは実践できそうな
今朝の話題をネットニュースから


【優秀な人にたくさん触れて気付いた「要領のいい人」の共通点3つ】


あなたの周囲に
"なぜか短時間で仕事を終わらせてしまう人"や

"なぜか上司からの評価が高い人"はいませんか?

こういった人達は、要領がいいんですよね。

自分も要領のいい人になって
「できるだけ短時間で結果を出したい!」と思いませんか?

今まで見た"要領のいい人"の共通点をベースに
そうなるためのポイントをご紹介します。


■1:優先順位の付け方がうまい

まず、仕事は大きく
(1)緊急でかつ重要、(2)緊急でないが重要

(3)緊急だが重要でない、(4)緊急でもなければ重要でない
の4つに分類できます。

これはベストセラー『7つの習慣』にもあるので
ご存知の方は多いかもしれません。

要領のいい人は仕事をすぐこのように振り分けて
(1)の"重要度も緊急度も高いもの"から順番に進めていきます。

つまり、優先順位の付け方がうまいのです。

あなたは仕事が増え頼まれた人や頼まれた順番
自分の得意不得意などに左右されていませんか?

もしくは「すぐにできそうなものからやろう」などと思っていませんか?

このような進め方がよくないのです。

これからは、上記4つに分類して
(1)からやるようにしてみてください。


■2:上司を上手に立てている

できる人はやっぱりみんな、上司を立てています。

もちろん
上司にごまをすれという意味ではありません。

とはいえ、苦手な上司だと
すぐに立てることは難しいですよね。

そんな人でも大丈夫!

とにかく、上司の話をさえぎらない
上司の話を聞き逃さない、ということだけ心がけてみてください。

実は「でも」「だって」「どうせ」と話をさえぎって
人間関係を悪くしている人がとても多いのです!

ただ否定ワードの使用をやめるだけで
上司からの印象が数倍アップします。

おべっか使おうとすると辛くなります。

とにかく、「私は聞いていますよ」をアピールしましょう。

これだけで、上司は気持ちよくなり
周囲からも「要領のいい人」と思われるようになりますよ!


■3:自分だけの強みがある

最後は、強みです。

上司は、部下一人一人の強み弱み
またスキルのレベルを正確に把握しているわけではありません。

英語やExcel、周囲への気配りなど
何でもいいです。

ひとつだけ強みを作って、アピールしましょう。

強みを上司や同僚に印象付けて
「パソコンのことなら●●に聞け」みたいな状態を作ると

自然とそれに関する仕事が回ってくるようになります。

すると、さらにこの強みが磨かれていき
いい結果を残すことができるというプラスの連鎖が起きます。

一見、強みと要領のよさは関係がなさそうに見えますが
実は大きく関係しているのです!


というわけで
ぜひ今までほめられたことなどを思い出して

自分の強みを作ってみてください。


以上、要領のいい人になる方法でした。

いかがでしたか?

ワーキングマザーは
「とにかく時間が足りなくて、何もかもが中途半端!」と悩みがち。

こういったストレスがたまる前に
要領のいい人になって、限られた時間で結果を出していきませんか?

ワークライフバランスが実現できれば
より充実した毎日になります。

上記3つを参考に
要領よく仕事していきましょう!


【参考】

※ スティーブン・リチャーズ・コウ゛ィー(2013)
『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』 キングベアー出版


(19日 It Mama)



「優先順位」は特に
この時代、当然のこと。


ただし
"そのために"必要なことも多いので

その中から
どんなチョイスの仕方をしてゆくかが鍵



「強み」を"アピール"出来ることも

"優先順位"のつけ方の基準にもなるだろう




がんばろう 自身への還元






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿