Peach's Diary

いろんなこと書きます。
基本的に感情漏れ出してますので
ご了承~

鍵盤の音楽

2017-11-10 23:50:19 | アーティスト

ゼトさんの話を書いてたら、

 

 

ふつふつと自分のルーツを思い出してきて、

昔よくきいてた曲

 

確かに鍵盤弾きの音楽が好きだったと。

 

 

こう見えて(笑)もともと自分が子供の頃からずっとエレクトーンやってて
高校卒業のときにはエレクトーンの先生になると信じてやってきてたくらいだったので

(なぜ今こんなんなのかは突っ込まないで (笑))

 

インストの音楽は子供の頃からよく聽いていたけど、

 

そういえば普段に聞く音楽もそういうのを好んでよく聴いていたなと。

 

 

クラッシックもピアノ系が好きで、

ショパンの「別れの曲」は専門学校を受けようとしていた時に課題曲として

アレンジしてやろうとしていた曲。

 

ショパンは好きでCDをよく聴いていた頃もあったな、

「英雄」とか「革命」とか「幻想即興曲」とか

このあたりはむかーしのドラマでも有名ですよね。

 

 

あとはベートーヴェンでも「悲愴」

https://youtu.be/d4cAA3vcLGQ

「月光」

https://youtu.be/TBXwPM5nDdU

とかね。

かなりかたよってるわーーー(笑)

マニアックな曲じゃないけど、こういうスタンダードなビアノのクラッシック好きでした。

 

そして何より

サティの「ジムノペディ」よね。

https://youtu.be/dCl403hKJXk

この曲はプリプリのライブのエンディングでもずっと使われてまして、

今でも香さんのライブで使われたりしてます。

 

 

 

 

そして、

キーボード系だと

やっぱりカシオペア。向谷さん尊敬。

「ASAYAKE」

https://youtu.be/Xb37Nhk2T8Q

 

エレクトーンでもよくやりました。

かっこいい。

 

 

その後ジャズ系もハマって

ボブ・ジェームス

「マルコポーロ」

https://youtu.be/oUeCEzwj5RY

「ラッシュアワー」

https://youtu.be/kQXYuFm6dgc

大好き。これもやったなー。

もぅ懐かしくてとまらん。

 

 

ジャズの王道のチック・コリアとかハービー・ハンコックとか

一通り通りつつ、壮絶な人生を送ったビリー・ホリデーとか映画になったのを見たりもしました。

 

 

懐かしい80年代に流行った

シャカタクは相当聴きました

「ナイトバーズ」

https://youtu.be/AcAH79hE3kM

 

いやいやまぢで懐かしすぎてどんどん思い出すわ。

 

 

 

その後ロンバケでも話題になった

ベン・フォールズ・ファイブ

https://youtu.be/PRjT-RvOsqg 

 

この頃は洋楽もめっちゃ聴きました

結構アメリカ系コテコテロックよりイギリス系とかが好きでした。

ペットショップ・ボーイズとかヒューマンリーグとかスイングアウトシスターズとか。

https://youtu.be/p3j2NYZ8FKs

https://youtu.be/IIOJdMdS56k

https://youtu.be/s1ysoohV_zA

 

 

 

さて、この懐かし80年代話についてこれる人はいますかね(笑)

 

ちょっと鍵盤系からハズレましたが、

 

基本結局鍵盤系の音楽が好きなんです。

 

今じゃすっかり自分でやるってことからは離れちゃったけど、

ゼトさんのピアノを見てると本当にやりたくなります。

 

 

昔は本当にいろいろなジャンルのいろいろな音楽聴いてたな。

最近はホントめっきりたけど、

ビートルズも

バードロック系も

R&Bもはまったし、80年台ディスコソングも聴いたし

 

ゼトさんのおかげでそういうことを最近すごく思い出すようになりました。

 

音楽、スンバラシイ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿