Peach's Diary

いろんなこと書きます。
基本的に感情漏れ出してますので
ご了承~

H ZETTRIO TOUR 2019 – 気分上々@12/22大阪メルパルクホール 2日目

2019-12-31 14:46:00 | HZETTRIO/H ZETT M/ヒイズミマサユ機

感無量の最終日。
素晴らしい3人に出会えたことに感謝。



Virtual World (Jazz)

この曲から!ってことは本日は「カッコイイゼトリオ」のパターンということですね?
とかおもったり。
一気に会場の温度が上がった瞬間。
ゼトさんのアドリブの所では
ニレさんの高速ベースの動きが凄かった。


レソラ
virtualからのレソラかっこよすぎやしませんかね?
この曲のキーター演奏部分はほんとかっこよくて大好き。
ほんと何回も言ってるけど、この曲はゼトさんにしか出せない世界観、音色。

ラストの「レソラ」の音がベースとともに上がっていく感じがすき!

Next Step
(゚∀゚)キタコレ!!
この曲のイントロ始まると、
条件反射でこんな顔になる(笑)
それくらいテンション上がるイントロ。
こちらも、キーターの攻め攻めなアドリブがはいり会場のテンションが既にMAX!!
「カッコイイ」の曲たちが怒涛の波のように押し寄せてくる!!

そして、いつものパオーーーん!
がまさかの
「うおーーーーー」
って犬の遠吠え🤣🤣🤣🤣

SEVEN
曲と曲の切れ目ほぼなしのままSEVENに突入。
ゼトさん大丈夫か?!ってくらい
攻めて攻めて攻めてくるセトリに
息をのむ感覚。

この雰囲気にニレさんもコウさんもものすごいスピードで向かっていってる感じ。

この日のボコーダーは
言葉はなくて、「音」として鳴らしているような感じでした。


MC
ツアー最終日の挨拶は、
ゼトさん、無事に腰も痛めず終わることができますと🤣🤣🤣
コウさんは泣かないと決めたのにと号泣してました(笑)
そして、お相撲の話をした時の、ゼトさんのめっちゃ興味なさげな雰囲気に爆笑(笑)

コウさんのニレさんへ回す時の
「お前の番だよ」
にまた爆笑🤣🤣


Z界のテーマ
ラストがちょっと近未来的なメロディが追加されて今までに聞いたことの無いようなエンディングでした。

NIRE The Bassman
コウさんが暑くなったのか上着を脱ごうとしたかと思いきや。
上着をパカパカと開いたり閉じたりと、ニレさんのベースにあわせてやり出して、
まぁ、それに気づいたゼトさんがやらないわけないだろな
と思ってたら。ニヤニヤしながら
上着のボタン外して上着をパカパカし始める(笑)

そして、ニレさんのベースのリズムにあわせて大の大人ふたりが、
めっちゃ楽しそうに上着をパカパカ開いたじ閉じたりしてる姿がカオス🤣🤣🤣
面白すぎてお腹がよじれるかと思いましたわ。

まぁ。例に漏れずこの曲の時の2人は
始終楽しそうにニレさんの音を堪能しながら演奏してる姿が可愛い。

終わったあとの
「NIRE The Bassman」弄りは相変らず(笑)
ツアー最後までいじり倒されたニレさんでありました。


そして、クリスマスのあのメロディがはじまった!!
祝祭広場のクリスマスマーケット

昨日に続きオリジナルのクリスマス曲2つ目来たーー😍😍
と思ってテンション上がったと思ったら、
聞いてるうちに急にエモい感覚がムクムクとやって来て、
訳わかんないけど急に号泣してしまったことに自分で驚いた。

ツアー最終日。
とか
この曲は私がゼトリオ知った年に、初めて祝祭ひろばのイベント行った思い出の曲だし
大好きな人見の感謝祭ライブのこととか、
総じてゼトさん大好きーーーみたいな感情が一気に溢れ出たような

この曲でこんなに泣かされるとは思いませんでした。

映像コーナーは
幻想ノスタルジック
Make My Day
1年の色々を思い出しますよね。
映像でもたくさん楽しませてくれたなーーと。
やっぱり1年を振り返ってしまう。

明日の景色

Neo Japanesque
盛り上がってきた後半戦、
サンプラーから、いつもの和風の音を
と思ったのに
全然違う音が出てきて、
「???」ってなってたゼトさん(笑)
「まさかあれが出てくるとは」(笑)
ってつい言っちゃうコウさん(笑)

そのあとは親の敵ぐらいの勢いで
「よぉーーー」
ってやつを連打してました😂😂

高速トルコ行進曲のソロより
炎のランニング
相変わらずのアドリブ合戦のところは
楽しくて、凄い。
そして、見所のニレさんコウさんの交互でのやり取り(ゼトさんおやすみタイム😆)
めっちゃふたりで盛り上げたあとに、
満を持して入ってくるゼトさんの
いち音目がいつもの気合いのはいりっぷりを感じる。

What’s Next
テンション上がらないわけない曲キターーー!!!
ゼトさんの手の残像しか見えないくらいの演奏に釘付けになる。
フルコースのメインはなんと豪華なことか。

DERBY〜栄光の道しるべ〜
中盤からエンディングへ持っていくとこの上がっていくとこ。
ゼトさんが毎回テンション上がって、むち打ちながら中腰になるとこ。
ここだけはどうしても私まで中腰になりそうになる(笑)

そこから後半戦への上がり方は本当に
天国へ上がっていくかのような盛り上がりでこの曲のストーリー性の素晴らしさを
改めて感じる。
こんなに「Derby」というものを映像が見えるかのように再現してる曲はないでしょうね。

そして最後の曲になりますの挨拶からの
会場「えーーーーー」
からの
「は?今なんて言いました?」
からの

「もっとやりたい!!」
ってはじまったとおもったら、
ゼトさんの声にあわせて、コウさんが
イヤイヤみたいな動き。
それに合わせて
ゼトさんが「もっとやりたーーい。ヤダヤダ」って子供みたいな声であてぶり🤣🤣

大爆笑

何だこの無邪気なおじさん達は🤣🤣🤣

ってお父さんと息子のじゃれ合いに盛り上がってるのをよそに、
ニレさんを見ると
スンッ( ˙-˙ )
って顔してチューニングしてる人1人🤣🤣🤣

なんとすばらしい3人ですこと(笑)

さて、
またグダグダのカウントで入れないミニコントコーナー😂😂
気分上々 – Woo – he !! -
ニレさんの「ワンー、ツー」
の「ワン」の声が低くてそれをめっちゃ真似するふたり(笑)
低い声で「ワン」を3人でいいまくる
ふたりがめっちゃ楽しそうすぎておかしすぎる。
「コウさん全然入る気ない!!」ってゼトさん言うと
「もっと聞いてたいんですよ(笑)」
って、
どんだけニレさん好きやねん🤣

曲が始まっても、
「ワン、ツー」をつい言ってたゼトさん(笑)

もう、ここまでの流れでお腹いっぱいです。はい。

曲のこと思い出せません(笑)



アンコール
また会いましょう
歌う前にまた
「泣かないって思ってたのに」と泣いて歌えないコウさん😅
やり直しになったので
「先生すみません」って(笑)ゼトさんにお願いするコウさん😂

コウさんの熱唱の後のゼトさんの素の笑顔がすんごく大好き☺️☺️☺️


Birds Fly
いやもぅ、かっこいいしか言葉はありません。
最高ですゼトリオ!!!



ちょっと時間たちすぎて
サラッとしたツアー最終日のレポになりましたが、
半年にわたるツアーで、その間にどんどん新曲が上がっていき、
セトリのスタイルもどんどん変わっていく
毎回どこの会場に行っても、新鮮だって言うのはゼトリオのライブでは通常運転ですが、
今回のツアーはそれがさらに色濃く出ていた気がしました。
更には同じ場所での2daysが3箇所あり、
北海道、大阪で体験しましたが
2日でセトリがガラリと変わり、
セトリの構成も本当に同じグループなのかと思うくらいの、全く雰囲気の違う構成でもってきてるのが、
本当にさすがです。

2日で違う楽しみ方ができるライブとか、本当に贅沢で、こんなライブは今までに見たことがないです。

夏から冬にかけて全国回って、今回は本当に無事に終わり
(あ、ゼトさん足に負傷してたけど😅
その絆創膏もなんだか話題になってたり😅)

ひとまわりももふたまわりも頼もしくなった3人。
そしてなんだか、ゼトさんとコウさんのニレさん大好きっぷりが
急に盛り上がり始めたのはこのツアー
の1番の面白ポイントであり、またこの3人の新しい一面が見えたツアーでもありました。
(コウさんがかなりゼト化してるのが気になる🤣🤣)

1年本当にありがとう。
そして!!来年は久しぶりにライブハウスだよーー!!

いやっふうううううつううつうううううううううう✧ (°∀°)// ✧



H ZETTRIO TOUR 2019 – 気分上々@12/21大阪メルパルクホール

2019-12-23 01:01:00 | HZETTRIO/H ZETT M/ヒイズミマサユ機
セミファイナル!!




年末まで忙しすぎて、
ブログ書く余裕
ないような気がするのですが、
ざっくりと記録的に残しときます。

と言いつつ大阪帰りの激揺れのやくもの中で必死にスマホ打ってる女1人😅





Kids song
コウさんがエアドラム始めたら、なんかそれに調子に乗ってチキチキとボイパみたいなことで乗ってきたと思ったら
MJ始まりだし、まぁいい調子でノリノリになってたゼトさん🤣
最近はコウさんもやりたい放題で、
ゼトさんとボケのやり合いみたいになっててほんとどっち見ていいかわかんない(笑)

レソラ
ほんとこの曲かっこいいー。
キーターと両刀でのとことかほんとたまんないくらい。
アコースティックと、エレクトリックの融合がかっこいい。
メロディも、演奏も申し分ないくらいの贅沢な楽曲
ピアニストにもキーボーディストにも出せない、ゼトさんだけの世界観。
H ZETT Mの真骨頂的な曲だなと思います。


Happy Saturday Night
ちょっとタンゴっぽい雰囲気もありつつの
出だしからのかっこいいハピサタ。
が、また後半はカオスな展開(笑)


参照※ニレさんのTwitter写真の背面弾き

ものすごい体勢になりかまえてたら、颯爽とドラムソロを終えたコウさんが、
(あれ???いないよ??)
みたいな顔でニレさんに確認(笑)
また忘れ物でも取りに行ったかと思った模様(笑)
ニレさんが、いるいるみたいに教えたら
めっちゃ背伸びとかして確認するコウさん。

完全に、コウさんの所からは死角になって
椅子の上でそんな姿になってることが確認できず😅
そんなコウさんをよそに
あの格好でピアノを弾きだし、
私達は、わ!すごいなーーと感動すらおぼえるゼトさんの背面弾き。



NIRE The Bassman
曲は安定のかっこよさと、
少しばかりのセンチメンタルと、
コウさんの、ニレさんゼトさんの演奏大好きな雰囲気もありつつで、
毎回コウさんの顔芸に笑わされますが🤣
なんだか妙に雰囲気が、あら??って感じがありつつ・・・

曲終わりの「NIRE The Bassman!!」
弄りがはじまると思いきや意外にあっさりで初めの挨拶のMCがはじまりました。

ゼトさんが
「いいよいいよ~今日はいいエイチゼットリオですねーーー」とか。

ニレさんの挨拶始まると、なんだか様子がおかしくて、
首ひねりながらめっちゃ足元を何回も見てるもんだから
なんだろなーーと思ってたら
「ぶっ飛ばしてます」???

「曲をぶっ飛ばしてました」
🤣🤣🤣🤣
ニレさんがまさかのフライング

順番間違えたみたいで、終わったあとずっとセトリ見ながら苦笑いしてて(笑)
なんでだろーーみたいな顔してたのは、そういうことだったようです。

ゼトさんはよくあるけど(笑)これは珍しいハプニング



世界は廻るよ
キーターをショルダーバッグ持ちして
モデル歩きしてみるゼトさん可愛すぎーー
ボコーダーは「メルパルク」
早口でめっちゃ言ってた~

最後で何回も、かすれた声で「うぉぉぉー」みたいな変な声だしてたなーー(笑)

Z界のテーマ
曲終わりのDJプレイ大好き!!!
色んな音とリズムがほんと楽しい

Relax Time
フィンガースナップ
めちゃいいと褒められましたーー。
手拍子問題があり、何となく緊張気味な会場を、ゼトさんがこの言葉でほぐしてくれたような。


映像はこのふたつ。
Lovely
大阪ってことでこの曲選ばれたのかなとかちょっとほっこりしたり。
去年の梅阪思い出したり。

Journey
この曲のMVは、参加はしてないけどやっぱり何となくファンと作ってる感じがあって好きなMV。
リアルな演奏を聞きながら見てると
今年のはじめ連続配信が始まった頃のことを思い出したり。
1年ほんと早くて、毎月の新曲にずっと心踊らされ満たされてきた。

色んな曲で色んな景色を見せてくれたゼトリオには、心から尊敬と感謝の意を表したい。

明日の景色

PIANO CRAZE
いつもは曲のはじめに長めのゼトさんのフリーソロありますが、この日は珍しくあっさり目でスタート。

その分中盤のアドリブはそれはもぅ
痺れましたーーー。


Get Happy! 
コウさんソロのとこではまた、ゼトさん嬉しそうにピアノを離れて
コウさんの元へ。

はじめは数回手でシンバル叩いてたけど、
空振りしてみたり(笑)
スティック持ち始めたらまぁまた2人で楽しそうにドラムの共演。
終わったあと、ちゃんと元のとこにスティック戻すゼトさんも可愛い😊

また会いましょう
リリースされて初めて生で聞く今日。
なるほどこれはコウさんありきの曲だ。

ビックリするほどの美声はもちろんだけど(笑)
ずっと賑やかになり続けてるタムの音とリズムがとってもかっこよくて、音源で聞くよりもっとリズミカルな感じがして、
かっこよかった。
このリズムが心地よく感じるのはやっぱり日本人だからか??
コウさんのドラムは、やっぱりカッコイイなーーー。
最近はおちゃらけもかなり増し増しですが(笑)

お歌の前の泣きの演技もひと笑い。
の後の美声に感動😂


それ聞いたゼトさんの満面の笑顔もめっちゃいい!!

Beautiful Flight
スピード感MAXなアドリブはもう昇天。
手をひっくりかえして手の甲で弾いたり
スタンディングで弾く時の猫背でちょっと斜め上を見る目線が好き。

そしてあそこですよ!!

すっと椅子を後ろに下げて、
ぴょんと準備でもするかのように浮かび
の前に靴下の左右上げてからの、
ジャンプ!!!!!!

ひゃーほんとここテンションあがるわーー(⊙ꇴ⊙)(⊙ꇴ⊙)(⊙ꇴ⊙)!!

ほんとゼトさん大好きーー😆😆😆

長い長い拍手が湧き、このツアー1番の長い拍手ありがとうございますと😭😭


気分上々 – Woo – he !! -
北海道以降始まったこの曲のはじめのニレさんカウントの小芝居は噂で聞いとりましたが(笑)
これはなんなんでしょう😂
グダグダ感満載というか、
完全にニレさんをいじってる感の2人。

全然ちゃんと始める気がない2人(笑)

「かっ飛ばせーー」
のリズム始めてみたり。

ニレさんの手でワンツーってやってるけどこれまたビミョーだから全然2人に伝わってないっつーか😆
しまいには「もうそろそろいいですか😅😅」
みたいな。

手をあげてカウントとると
コウさん「おへそ見えてるよ」
おへそ隠そうとするニレさん。
ゼトさん、めっちゃカメラ構える格好して激写してて🤣🤣🤣
なんちゅー可愛さやん(*´ω`*)
3人の仲良しブリとかお互いのこと大好きぶりがめっちゃ分かるひとときでございます☺️

というか、小芝居ネタが長すぎてすんません(笑)

 Woo – he !! -めいっぱい楽しみましたよ。はい。

アンコール

光のヒンメリ、輝く街
来ましたーー!!
ずっとココ最近のライブでのクリスマス曲はクリスマスアルバムのオリジナルじゃない方が演奏されてたので、ちょっと期待してましたが、
期待通りやってくれました!!
大阪で聞くこの曲はやっぱり何となく特別感があり。
素敵。

次の日は・・・もちろんそっちかな??
とか。

暑さ寒さは彼岸まで

という最後の挨拶はもう最後までやるのね🤣🤣😅😅


Birds Fly
たちましょうかの合図からのスタンディングBirds Flyはいと楽し。

この曲は、12ヶ月の代表的な曲となったのかな。
ここの所だいたいこの曲がラストで。

ラテン的なゼトリオらしい魅力溢れた曲で
後半戦盛り上がりでは背中丸くしてスタンディングで弾くゼトさんが毎回印象的。


1年間全部の曲がどれと言う事なくすばらしい出来栄えで、
どれもこれもゼトリオにしか出せない雰囲気が溢れていて、
聞く方にすら全く休む暇を与えないスピード感にもぅほんと脱帽な1年でした。

オーラスに向けてすべてにおいて全く緩めることをしないでやってきた3人に
次の日のラストを心から楽しむことを
誓って大阪一日目を終えました。







2daysからの2days

2019-12-21 00:52:00 | HZETTRIO/H ZETT M/ヒイズミマサユ機
北海道から約1ヶ月空いての大阪。

上々ツアーオーラスです。

ほんと楽しみだったーー。
会いたかったーー。
聞きたかったーー。

ゼトリオライブでは同じところでの2daysは結構珍しいですが、今回のツアーは3箇所あって。
何となく雰囲気の違う2日を堪能できるのが、
とっても贅沢だということに、北海道で気づいてしまったので!!!
今回もほんときになる~。

私的にはゼトリオライブは年内ラストの2日になるので

(独演会はあるけどーー☺️)

しっかりたっぷり満喫したいと思います!


何よりゼトリオの3人が
心から楽しいライブが出来ますように!!

私達ものっかっていきまーーす🥰🥰

年末モードからの2020へ

2019-12-09 23:43:25 | フリートーク

絶賛風邪ひきが周りに多い環境で恐怖におののきながら、

いよいよ年末モードへ突入な感じに。

今週末くらいからは本格的な忙しさがやってくるわけで。

 

それに向けての準備で今週はバタバタするであろうし、
今週は年末のしわ寄せで土曜仕事で、

その次の週はゼトリオ上々ツアーラストの大阪2daysからの一回帰って仕事して独演会。

 

クリスマスのピークを終えた後は、年末の準備でまたバタバタしつつ、
30,31日からの元旦はましゃの恒例カウントダウンで横浜。

 

そして、正月の怒涛の忙しさを超えたら、

静岡界イベ。

 

ふわーーー。ここの10日ごとにやってくる流れしびれるわーーー。
想像しただけで息つく暇なさすぎて、
美容院とかそういうとこにも行く暇ないんじゃないかと思うくらい。 

休みがない・・・。

 

でも、一年ぶりの界イベのために頑張れる(笑)

なんだかほんとこの前長崎に行ったような気がするのにあっという間。
更にいうと、ドキドキだった八ヶ岳から2年とか信じられん。

そういえば、八ヶ岳ぶりにサンライズに乗って静岡まで行きますの〜。
あのときのこと思い出すだろなーーー。
初めての界イベ、誰も知ってる人がいない中での参加はホント緊張したなぁ。

それでも三人の優しさに触れて、すっかりずぶずぶと沼にハマったあのイベント。

年末年始ノンストップモード突入ってことで、

少しでも余裕あるときは早寝しようと思います。
(ってここからがまた長い人・・・) 


H ZETTRIO TOUR 2019 – 気分上々@11/24 札幌 道新ホール

2019-12-04 01:20:58 | HZETTRIO/H ZETT M/ヒイズミマサユ機
北海道二日目は
朝から友達と一緒に小樽へ。
初めての小樽は雰囲気のある街で、
ゼトリオが先日ライブをしたゴールドストーンを見に行ったり
ヒイさん食べたと思われるパスタを食べに行ったりして、
短い時間だったけど、楽しんできました。


















さて同じ場所での2days、二日目
内容がどれくらい変わるのか
かなり期待しつつソワソワしてその時を待ちました。

そこには期待を裏切らない、
いや遥かに期待を超えたステージで迎えてくれたゼトリオがいました。


三人登場・・・。

ぜとさーーーーん。
ボタンたくさんはずれてるよーーー(笑)

とまずツッコミ。
本日は冬服バージョン。

ゼトさんまん中のボタンの2つくらいが外れてて
(わざとなのか??)
すわるとそこがぱっかーーーんとあくからなんかおかしくてwww

Virtual World (Jazz)
初っ端からガツンと来ました。
前日のはじめから砕けた感じとはまたかわり
ピリッとした感じでスタート。

Playin’ Swingin’ !!! H ZETTRIO!!!
これ!!!
ひさしぶりに来た瞬間
ひゃーーーーーってなりましたよ。なりますよそりゃ。
イントロでしびれたーーー。
前日は2曲めですでに笑い過ぎで顔が痛かった気がしたけど、
この日はいい男バージョンのゼトリオですかいな。

引出し広いわーーー。
めっちゃ楽しくてノリノリになってきました。

LOVE AND PEACE AND SWEETS
なんかね、始まりのタイミングが合わなくてね(笑)
ワンフレーズくらいやって、「もっかいやらしてください」的なやり直し(笑)
これもまたレアなやつ。
ひさしぶりに聞いたこの曲のピアノさばきが尋常じゃなかったなー。

レソラ

MC始まって後ろのバナーをスタッフがばさっと下ろしたら、
そこそこな音がして
舞台の3人までビクッとして振り返るとか面白い瞬間もありつつ

ニレさんが一生懸命チューニングしてるのに、
またしてもコウさんがニレさん話を始める。

「最近ニレさんが足の付け根の部分がいたいとか言うんですよ。
謎の筋肉痛って。なんですかね。」
「衣装のチャックとかすぐ壊れたりね」
とか言ってみんな笑ってるのに
ニレさんずっと無意識にチューニング
「ライブ中おでこに蚊が止まってても気が付かないですから」とか
散々話してるのに全然聞いてない(笑)
ゼ「我かんせずwww」

で、ニレさんの挨拶になった途端素に戻って
「あったかくないですかーーーーー」って普通に始めるとか(笑)
「昨日から温かいみたいです。我々のために歓迎ムードありがとうございます」とか。

そんな普通の話で済まそうとするので
ゼトさんが「下半身がどうとかの話はいいんですか??」

と話を戻しwww
「あ、腸腰筋のですね。あ、腸腰筋といいます。あ、でも長くなるのでやめます(汗)」
ってみたいに言うと
ふーーーん、みたいなちょっと小馬鹿にしたような顔で笑ってるゼトさんの可愛さよ〜


SEVEN
ここまでの流れ、レソラ以外すべて昨日からはフルチェンジ。
もぅ、この後もどんなんなるんだと、ずっとワクワクしてました

ボコーダー二日目は何だろなーーー。
って
期待通りの「セイコーマート」きたーーーーーーっ。
色んな言い方で「セイコーマート」を繰り返すゼトさん。
好きすぎにもほどがある。

MESHI – episode 2
ニレさんのベースの音が研ぎ澄まされたみたいに響いてた。
ほんとここに来てニレさんのベース格段にすごくなった気がする。
ベースをフューチャーしたようなアレンジも増えてきてるし
コウさんも、いつも満足そうにニレさんを見てる気がする。
この曲もどちらかといえばベースが目立ってて、
ゼトさんがクロノスで変わった音の合いの手を入れたりしてた。

からのニレさんのセリフ・・・
「めし食って寝る・・・」と始まったかと思ったら演奏とまり・・・
「今朝マラソンしましてね。とっても良かったんです。オリンピックここでやるんですよね
ほんとすごく走りやすくて、もぅなんならオリンピック全部
ここでやったらいいんじゃないですかね」とか爆弾発言。

コウさんのお箸プレイも健在。ぶら下がってる鈴を
おまめつまむみたいにスティックでつまんでました(笑)

ゼトさんの無茶振りなフリー演奏を
ニレさん、コウさんがそれぞれ真似するってのも
ニレさん悩みながらやってて可愛かったなー。

そして、こちらもニレさんのベースラインがが印象的な
ワインレッドの心
ベースと反比例するようなバッキバキに刻んでる
クロノスのバッキングが
すんごくかっこよかった。

曲が始まる前に何となくゼトさんの動きが怪しい・・・。
むむむ。
コウさんがいい調子でカウント始めると・・・
「ローングタイム、ローングローングタイム〜」
「ローングタイム、ローングローングタイム〜」
???
口調は落ち着いてるふうに装ってるけど
手元でめっちゃ譜面わさわさしてるし(笑)
「プリーズ、オッケーーー」といいつつ袖にそそくさと帰る(笑)

何事もなかったように戻ってきて
「英語口調で 行きましょうか〜」って(笑)
忘れ物とくいーーーーーー(笑)
Relax Time
久しぶりにピアノオンリーで聞いたような気がする。
ピアノならではのアレンジだったりしてきれいな音だったなー。

ハンドクラップも色んなパターンで鳴らしてて面白かった。

曲終わり何故かそのまま英語モードなゼトさん。
その日のヒイさんの札幌大通の英語での紹介のツイをそのまま紹介してる感じで
めっちゃボソボソ喋ってたら
「ベリーホット〜すぐ脱げるように〜ボタンをめとませんでした〜(英語口調)」wwwww
ボタンそんなことなんかーーーい(笑)
ちがうでしょうよーーー(笑)

と、上着を脱いで、「きれいにたたむ〜。ジャパニーズココロ〜」
と言いながらきちんと畳んで椅子の上に置くゼトさん(笑)

とずっと英語口調なのに
意識がよそにいってるニレさん(笑)
「全然聞いてない」とコウさんに突っ込まれるの巻。

Make My Day
これきたときも二人で「わーーーっ」てなった記憶。
ほんとにずらりとラインナップ変わってて、ゼトリオすごーーーいって思いました。

Z界のテーマ
もぅ、ポエムの部分がなかなかの雑的な(笑)
のあとのDJhzm〜😍 
女性ボーカル的な音にあわせて「いえーーーーす」と口パクする表情が
面白すぎた(笑)

ニレさんの長めなソロから・・・
ゼトさんおもむろに動き出す。
またニレいじりのはじまりーーーーー(笑)
スタスタとニレさんの方まで歩き、そでの隅から
じとーーーっとニレさんを見つめる(笑)
そんなことしてたら、コウさんまで動き始めて、
にれさんのアンプの横に隠れるようにして顔だけだして
ニレさんをチラ見(笑)
何なんこの二人wwwww
いい40すぎのおじさんたちの可愛さよ。
かくれんぼですか???

2人のこんな様子をよそに淡々とソロを引き続けるニレさん。
カオスだ(笑)
NIRE The Bassman
曲の間も、熱唱したり、泣いたり大忙しのコウさん。
この曲のツボがどんどん変わっていく今日このごろ。
かっこいいのに、ずっと笑いが止まらない曲に変わってる気がするのですが(笑)
そして、曲終わりもあいかわらす゛
「ニレザベースマン」といじりつづけ
また「すん」とはじまる
明日の景色
はぁーーーもぅお腹痛い(笑)



いつものジャズーーーっていうあどりぶじゃなくて、
なんとなくポロポロ単音で遊んでるみたいなフリースタイル。
これまた英語で「ディスイズ、"ミ"マシーン」というと左手は多きく振りかぶって「ミ」の
音だけを叩いている。それに合わせて右手はメロディを弾く、
左手は延々と「ミ」を繰り返し叩く。
どんどん早くなってとうとうミから外れると、
「ミ&レ マシーーーン」ってしらーっっっと(笑)
その後聞いたことあるスタンダードな曲を弾いてたけど、
曲名わかりません。聞いたことあるけど。誰か知ってたら教えてーー。

からの急に始まる
PIANO CRAZE
ここまでの流れがあまりにも緩かったから、
いきなりのフレーズが地震みたいにすごくて
「きたわーーーー」ってなって
さらに畳み掛けるようなアドリブが大波のようにやってきて、
もぅボケとツッコミが極端過ぎてびっくりするわ!!!

ゼトさんのソロもすごかったけど、
ニレさんのソロがまたすんごくて、
みてるこっちまで血管切れそうになった。
そして、それに乗っかってくるようなコウさんの壮絶なドラミングが
まぢ血圧上がるかと思った、いや上がってた。

もぅ私達の身体も完全に5ミリ浮き上がってたよね。

What’s Next
この流れやばいってなってたら
さらに続けて
Birds Fly
始まる前ワツネク聞きたいねーーって言ってたから嬉しかった。
今日はやっぱり完全に「男前の日」だ。
ワツネクでは奇声を挙げずにいられない盛り上がりだったし、
Birds Flyもかっこよすぎて。
始まった瞬間の歓声もすごかった。

3曲揃い踏みの息の根を止めるラインナップ。
この流れがあまりにも神的過ぎて、
音の圧もすごくて、三人のパワーを改めて受け取め、
普段あんなにゆるーーーーい人たちなのに、
このパワフルさがどこにみなぎっているのか。
「音がカッコいい」かっこよくて泣けてくとかなんなん??

本当に彼らにあって、心のそこから音楽で震えるって言う感覚を
知った気がする。
何かがお腹のそこから湧き出てくるようなそんな今まで味わったことのない感覚。

すごかった。
そして、「すごーーーい」と終わったあとに完全に言ってた。

もぅ大歓声がホールを埋め尽くしてるのに
ゼトさんの最後のトークがこれまたゆるすぎて(笑)
あーほんとゼトリオ大好きーーってなる瞬間。
「暑さ寒さも彼岸まで」とまた謎の挨拶(笑)

気分上々 – Woo – he !! -
ここでまた軽く合わせない遊びがはじまり、
曲始まりをわざとずらして始めないみたいなことを数回繰り返し
やっとスタート。
そういう遊びができるのも、息があっててお互いを知ってるからこそ。
合わせるとかはぴしっとくるからまたしびれる。

この曲の変則的なリズム好きなんだよねー。
すんごいゼトリオっぽい。


アンコール
三人再び登場・・・

あら?ひとりおじいちゃんいますけど〜(笑)(笑)(笑)
よたよたしながら登場するゼトさん何なん〜
いつものあのおじいちゃんのこえでうなってるしww

MESHI KUTTE YEAH!
聞きたかったやつその2きたーーーーーーっ😍 
だいぶ楽しかった。
ほんと楽しかった。
んでもって北海道は美味しいものたくさんあるから期待してたのに、
一回目の「めし食って」のところで入ってこなかったから、
忘れちゃったのか何なのか、
そして、慌てたのか、
2回目のときにぶっこもうして、
「今日は何ジンギスカン・・・・!!!」って意味不明なこと言っちゃうゼトさんに大爆笑。
そして、本人もテンパりすぎて爆笑(笑)
マヂ笑いが超可愛かった😍 😍 
当分、「なにジンギスカン」がツボすぎて、帰りにみんなで繰り返してました(笑)


「では、最後の曲、ちょっと背伸びしてみましょうか」と促してからの
スタンディング
Dancing in the mood
ゼトさんもスタンディングピアノプレイで、
あの猫背プレイがホントかわいい。

2日通して参加して、
一日目と二日目と全く違う顔を見せてくれたゼトリオ。
同じツアーで連続ツーデイズでここまで雰囲気を変えてくる
ライブとか本当になかなかないと思う。
ゼトリオの天井のないサービス精神と、
楽しむココロと楽しませるココロが
びんびんに伝わってくる。

1日目で死ぬほど笑って、
2日目で男前な曲をずらりと差し出され、

まぁ最後の「なにジンギスカン」にぜんぶもっていかれたわなーーー(笑)
あのときのゼトさんのマヂ吹き笑い、忘れれないわ〜

そして、そして、最後のご挨拶のバンザイのときの
お腹チラ見えサービス😍 
北海道まではるばるやってきてよかったーーーー。
フルコースの最後に豪華デザートごちそうさまでしたーーー(笑)


H ZETTRIO TOUR 2019 – 気分上々@11/23 札幌 道新ホール

2019-12-01 02:56:54 | HZETTRIO/H ZETT M/ヒイズミマサユ機
北海道まではるばるやって来ました。
 



今回ここを選んだのは、
やっぱり季節がまだギリギリ冬本番に入る前だったのと、
久しぶりに美味しいものを食べたかったこととか、
2daysだったことと
そして、なによりヒイさんが常々大好きと言ってる場所。
昔からお世話になっているノースウェイブのお膝元。
 
そして、セイコーマート!!! (笑)




 
 今回は関東のお友達と現地で合流してふたり旅。
空港についたときからテンションMAX〜。
千歳からもうひとり合流して札幌駅ですーぷかりーなどまずは食べてみる。
 
いやいや北海道の始まりです。
 
道新ホールは、大通りに面していてアクセスもGood。
ちょうど近くでイルミネーションもやっててきれいだったなー。






それでは、日数もたって薄ぼんやりですがwwww
2日あるしサラッといってみましょうか。
 





 
 一曲め何かなーとおもってたら
 Z ディスカバリー
いきなりノリノリ

と、その前に登場したときのゼトさんの足元のソックスが
とにかくツボすぎてもぅ当分笑い止まらずwww
(ご本人の名誉のため深入りすまいwww)

でも、ライブ中ずっとソックスが気になるのか
何回も何回も上げてたので、
そのたびに二人で面白すぎて爆笑していたのは内緒ってことで・・・😂 😂 

と、話は戻して、ディスカバリーとかいきなりゴキゲンな曲から来て、
わーーーってなってたら
                                 
Get Happy!
こちらのゼトさんのピアノソロノリノリでかっこよかったー。
そして、コウさんの掛け声も調子いい〜
コウさん1曲めか2曲めでなんか飛ばしてたなー、

何が飛んでいったのか瞬間だったからわかんなかった(笑)

そして、とりあえず靴下ショックから始まったこの日のライブは
このあともずーーーっと笑いっぱなしの
今日ゴキゲンな日でした。
ゼトさんずっとなんかやったり、動きっぱなし。
多分今までの私の参加したゼトリオライブ史上一番笑ったと思うwww

ハロウィンチックなゼトさんのピアノソロから始まる。
Happy Saturday Night
いい調子で、ふたりが入ってきたと思いきや、
ゼトさんが超フリーな感じでまた弾き始めるからコウさんもあわせずらくて
タイミングを図ってるし、ニレさんもぅ手元止まりww
半分寝てる(笑)
久しぶりの鍵盤ハーモニカ。
最後の方で、長い息どこまで続くか自分チャレンジしてました(笑)
めっちゃ会場からふぅ〜ふぅ〜と言われご満悦

さらには、ゼトさんが
おほっ、えへっとか変な声始めると、コウさんまで変なふりをはじめ、
その流れをニレさんもやれやれと言わんばかりに煽ってくるから、
ニレさんたまらず「もぅなんの会だったか忘れました」
とか言って逃げる(笑)

口笛吹き始めたり、くねくねしたり、始終自由すぎる行動をしているゼトさんに
3曲めですでに笑い過ぎで顎痛かった(笑)

はじめのMCでは
コウさんの陽水さんものまででの挨拶

ニレさんはいつものように真面目なご挨拶(笑)

Something Special
途中コウさんのドラムのブレイクでリズムがかわり
ベースとドラムのリズムの刻みが始まると
ボコーダーTime
北海道はネタがたくさんあるぞ、何くるかなとめっちゃ期待してたら・・・
まさかの「スープカレーーー」
数回言ったあと、会場の???を察したのか、
ピアノのマイクに戻り「スープカレー」と素の声。
そのあと「スープカレー」を繰り返してたけど、
後半戦は「からいやつぅぅぅぅぅ」
に変わる(笑)
これまたマイクに戻って「からいやつーーー」と(笑)
ゼトさんからいスープカレー食べたんかな😅 

もぅここまでの流れもなかなか長くて、
この曲今何やってたのかわかんなかったよ(笑)
で、素敵曲に戻った瞬間「あ、これだった」ってなった人です

Z界のテーマ
クロノスに移動、
色んな音出してましたねー。
サンプラーたくさんの効果音使ってたし、
クロノスもギュインギュインいわしてました。
ラストにDJ hzm降臨。
ほんとこれだいすきーーー。かっこよすぎてたまらん😍 

氷の世界
ソクドからはこの曲、
はじめのMCのコウさんのモノマネは、ここの伏線だったのかーーーーー。
ライティングがブルー系でめっちゃド派手な感じで演出されていて、
演奏と相まってすんごくかっこよかった。
リフで三人が揃うとこめっちゃかっこいい〜

ドラムとともにハンドクラップはじまり、
ゼトさん「シェケー、シェケー」と言ってると思ったら
途中からなにげに「しゃけーー。しゃけーーー」に変わってるし
😂 😂 😂 
なにそれーー(笑)
Relax Time
曲が始まるととっても素敵な流れだったのに
途中からピコピコ引き出して
しまいにはうごきまで壊れたおもちゃみたいになってたゼトさん。
なんというかほんとに今日は全開だなーーーー。

映像コーナー
幻想ノスタルジック

キーターを抱えたので、
やっとキターーーってなった
レソラ
ずっとタイミングが合わず生で聞けてなかったこの曲は、
やっぱりかっこよくて、
シンセの音の部分をキーターでやるとことか、ホントかっこいい

NIRE The Bassman
ニレさんソロ、
ニレさんが弾きながらびょーーーんってなるとこ好き(笑)
そして、ニレさんがガンガンに弾いてるときに、
コウさんがなにげに胸のとこでベース弾いてるふうなゼスチャーをしながら、
泣く、
ベース弾くマネ→泣く→ベース弾くマネ→泣く
を延々と繰り返しててほんと笑える。
コウさんほんとこの曲好きよねー。いっつもおいおい泣いてる(笑)

そして、このあとの二人のニレさんいじり。
ゼトさんボイスチェンジャーまで使って
めっちゃひびかせて「にれざべーーーーすまーーーーん」
コウさん、陽水さんのものまねで「ニレザベースマン」
ゼトさんついに篤郎モノマネ出たーーー。
その後延々と「ニレザベースマン」を繰り返す二人。
ニレさんの苦笑いときたら(笑)
いや、どんだけニレさんの事好きやねん(笑)
ものすごく延々とやり続ける二人。
どうにかして動じないニレさんを崩したいんだろねー(笑)

と大爆笑させといて、
今日イチ良いメロディと思える泣き曲

明日の景色

「すん」と突入するゼトさん。
毎回毎回この流れがデフォルトとなっていますが、
面白すぎでしょーーよ😂 
いい曲始まってるのに、毎回この曲の初めは、
顔が大爆笑の状態のままで、素に戻るまで時間かかる(笑)


炎のランニング
はじめのゼトさんそろめっちゃ長かったなーーーー
(ソロという名の自由時間)
ニレさんとか、もぅ魂どっかいっちゃってたし、
コウさんずっとニコニコして見てたし、
どこか聞いたことあるスタンダード曲のようなのを入れていたような
気がしたけど、曲名わからず・・・。
キーターを足元においてたから途中ぴろって弾いてみたり。

そして、途中のベースVSドラムの盛り上がりでは
ゼトさんフリーダムTime突入(笑)
椅子の上でだいぶに長い間腹筋しておりましたのよ、

地面ごろんと転がったり、

あんなフリやこんなフリやもぅヒラヒラヒラヒラ動いてました(笑)
脇くいくいも大好き。

そしてこの曲いったんなん分やってたんだろーーー😂 

Next Step
運命ちっくなジャーンジャーンジャーンみたいなとこから始まって
いつものメロディ始まった瞬間
キターーーってなりましたよね。
久しぶりに聞きたかった、そのイチ。

(ちなみにその2は、二日目のめしくっていえーです。)

ほんとこの曲上がるわー。
ゼトさんが足を交差するみたいにステップ踏むのが大好き。
そして、ずっとピアノの横の地面に横たわっておいてあったキーターに手を伸ばして、
座ったままの状態で、器用にキーターとピアノの両方を操るゼトさん。
かっけーーーーーっ😍 

本日も気合の入った「ぱおーーーん」いただきました。

からのカオスな流れで
Beautiful Flight

なんかここらはいっつもかっこいいがたってるのに、
この日はやっぱりずっとこのあたりもわらいっぱなしだった気がする

まぁ、それにしてもアドリブソロの部分は鳥肌が立つほどすごかった。

そして、何気でドラムガシガシ叩きながら、
ゼトさんを見てる顔が、
(こいつ今日すんげーなーー!)って
あんぐりなってるというか、めっちゃ嬉しそうにしてるのが印象的だったな。

そして、ブレイクからのメインメロディに入るとこはいつも最高潮、
面白いも、格好いいも
両方突き抜けてて、今夜のゼトさん絶好調でした。

最後の挨拶は、
何故か「暑さ寒さは彼岸まで」がお気に入りみたいで(なんでや)
2日とも言ってたな(笑)
シャケとサーモンの違いなど説明したり・・・(しらべたのねww)

でわーーーっと盛り上がって最後の曲に入る前、
急に椅子の上に立つゼトさん!!

神降臨くらいの感じ出しつつ手を高々と上げて見せてたけど、

靴!!!  いつの間にかちゃんと脱いでるしーーーwwwwwwwww
いつの間に脱いだん!!?って思ったよー。

さすがお行儀いいの見本!!

そして、さささっと靴はいて(笑)
気分上々 – Woo – he !! -

本編終わって、とんでもなく笑い疲れていたことに気づく(笑)
途中笑いすぎの咳が出まくったのは初めてだったよ。

何よりずっと靴下が面白かったよゼトさん。
アンコールの拍手しながらその話で持ちきりだったよゼトさん(笑)

再登場・・・。
そして、
ゼトさんとコウさんのニレさんいじりが更にまたここで・・・・・
めっちゃアホの子みたいな喋り方で
「それでは、あの曲を〜」「にれ、にれさんからのやつ」
コウさんまで一緒になって二人でそんな感じでニレさんにふる。

ニレさん張り切って「えいちぜっとりおーーー」って言ってみるけど、
わざとタイミング外して次に進もうとしない二人、

2回目やりなおしても、
お相撲のはなししたり、
3回目やり直しても、わざとコウさんがカかぶっていってみたり。
「セイコーマートトリオーー」とか言って
「明日の公演はセイコーマートトリオで」
と、話がそれまくりで
全然進まないの(笑)
ニレさん「もぅいいですかーーー?」とか困ってるし(笑)

ゼトさんめっちゃ嬉しそうに「たのしぃねぇ〜」なんて
めっちゃ喜んでるし。
ここのくだりも大概長かったですけど、
ニレさんだいぶ被害にあいましたね(笑)

Trio,Trio,Trio!!!
で、この曲ですよ(やっと)

コウさんのゼトさん紹介の「ピロピロひいちゃってーー」のあとの
ゼトさんソロが、
ほんとのピロピロ弾きで、めっちゃうけた(笑)

だいぶ盛り上がったところで、
「おや、スタンディングオベーションですか?」

と、会場を促すゼトさん。
すんごい盛り上がり。
後ろから圧を感じた気がした。
掛け声と拍手すごかったな。

Birds Fly
最後はこの曲でビシッと。
ゼトさんもスタンディングピアノ。
ちょっと猫背で立ってピアノ弾く姿は、ほんとゼトさんそのものというか、
もぅ、これぞゼトさん。
こんなテンポの曲さぞかし弾きづらいだろうけど、
きっとご本人も座ってらんないんだろね。
立ったり座ったり落ち着きないゼトさんでありました。

そんなこんなで、
ざっと読み返しても曲の感想ってよりお笑いライブみにきてるみたいな
感想になっちゃってますが(笑)
本気で面白かった道新ホール一日目。
これは新記録なくらい面白かった。
(レポも面白いばっかですんませんww)
ゼトさんの緩急がいつも以上に突き抜けてて、
この人達のサービス精神ときたらほんと底なしだなと。
何より、自分たちが一番楽しんじゃってんじゃないのかっていう雰囲気が
またオーティエンスを幸せにしてくれるから
私達は音楽だけじゃなくて、三人のこんな感じからも
たーーーくさんハッピーをもらえる。

演奏や曲が一流だけじゃなくて、
こういう楽しいを作る部分もピカイチだと本当に心から思えるから、
全く曲も知らずに初めて来ても誰もが楽しめる、色んな年齢層に受け入れられるってのが
そういう部分なんだなと、
改めて感じたライブでした。

ほんと、なにより三人ともチャーミングすぎでしょ。ほんともぅぅぅぅぅぅぅぅ😍 

2本目へつづく・・・